「新型コロナウイルスについて「最も検索された50の疑問」とは? 感染症の専門家が動画で解説」の写真・リンク付きの記事はこちら

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)は引き続き、世界各地で猛威を振るっている。多くの人々が犠牲になり、病院への負荷が高まるなか、皆さんも疑問に思ったことを調べるために「Google 検索」に頼っていることだろう。

だが、インターネットに書かれていることすべてを信用することはできない。そこでわたしたちは、スタンフォード大学スタンフォード・ヘルスコミュニケーション・イニシアチヴ所長のシーマ・ヤスミン博士に依頼し、3月第3週にGoogleで検索回数が最も多かった新型コロナウイルス関連の50の疑問に答えてもらった。

この新型ウイルスがどこからやって来て、なぜ「新型」の「コロナウイルス」と呼ばれるのか。こういった基本的な疑問について、ヤスミンが動画で解説してくれている。ついでにいうと、季節性インフルエンザのように今年の夏で終息することは期待しないほうがよさそうだ。

YouTubeの関連動画:医師が解説、パンデミックについて知っておくべきこと

空気感染する? 世界は滅亡する?

さらに悪い情報がある。今回のウイルスは、特に同じような既往症のある高齢者に呼吸器感染を引き起こすことから、危険性が高い。「このウイルスに人類が接触するのは初めてということもあり、危険です。免疫が存在しないということだからです」と、ヤスミンは言う。

「この新型コロナウイルスは空気感染するのか?」

これは少々難しい質問だ。このウイルスの移動の性質については、まだまだ科学的に解明する必要がある。しかし初期の所見によれば、せきに含まれる飛沫を介して感染するとされ、その距離は感染者から6フィート(約1.8メートル)だ。

「はしかの患者がくしゃみした場合を例にとれば、ウイルスはその後、空気中にただよう粒子に付着します」と、ヤスミンは言う。「飛沫に比べるとだいぶ小さな粒子です。これらの粒子は遠くまで移動し、さらに長い時間、空気中にとどまる可能性があります」

そして、おそらく新型コロナウイルスに関する最大の疑問は「世界は滅亡するのか?」だろう。

「いいえ。皆さん、深呼吸しましょう。世界の終わりのように感じられるかもしれませんが、そうではありません」と,
ヤスミンは言う。

新型コロナウイルスに関して、自分がこれまで検索したことについてもっと知りたい方や、怖くて検索をためらっていた方は、ヤスミンが解説する冒頭の動画をチェックしてほしい。新型コロナウイルスの関連記事

◎知っておくべき基礎知識【重要】新型ウイルスは、あなたが何歳であろうと感染する。そして「大切な人を死なせる」危険性がある新型ウイルスの感染者数は、かくして指数関数的に「爆発的増加(オーヴァーシュート)」する新型ウイルスのワクチンは、いつできる? 基礎から最新事例まで「知っておくべきこと」いまこそ知っておくべき「コロナウイルス」に関する4つの基礎知識マスクは役に立たない? ワクチンが届く日は近い? 新型ウイルスにまつわる「8つの風説」の真偽新型ウイルスについて、改めて知っておくべき「4つのこと」新型ウイルス対策としての「休校」は本当に有効?スマートフォンやキーボードを正しく除菌する方法

 
◎これから何が起きるのか?「78億の人類に感染の恐れがある」と、天然痘の撲滅に貢献した疫学者は言った新型ウイルスの感染拡大は、今後どんな結末を迎えるのか? 考えられる「3つのシナリオ」

 
◎いま起きていることイタリアが新型コロナウイルスの“激震地”になった「2つの理由」と、見えてきた教訓需要爆発で生産が追い付かないマスクメーカーの大混乱新型ウイルスの世界的流行によって、「握手の習慣」が消えつつある“封鎖”された中国・武漢で、いま起きていること感染源は、本当に「市場のヘビ」なのか? 新たな論文を巡り波紋

最新情報は公式TwitterをフォローFollow @wired_jp