「いま世界中で話題の人の登場です」と紹介されて現れたのはピコ太郎だった。「アッポー・ペン(PPAP)」の金ピカの衣装で、音楽も同じだが、中身は新型コロナ感染予防の「手洗いソング」になっていた。YouTubeで再生500万回を達成した。

スタジオで手洗いソングをさっそく披露した。「I have a hand, I have a soap」「ンッ」と手を合わせ、あとは「Wash, wash, wash, wash......」と繰り返して、「We will win」「Pray for People And Peace(PPAP)」と締めくくる。

「AAA」宇野実彩子、川崎フロンターレ中村憲剛もフォロー

自宅から「額縁」出演の司会の小倉智昭は「石鹸つけてやらないとダメじゃない」

ピコ太郎「石鹸と水、見えませんでした?」「結構子供たちがやってるんです。しかも、いろんな国で動画が上がってて、嬉しいです」

この手洗いソングは、「AAA」の宇野実彩子や川崎フロンターレの中村憲剛もYouTubeでフォローしている。子供がタブレットの映像を前に、手洗いの真似をしている映像もあった。

小倉「平和を祈る、というのが嬉しいね。いろんな有名人が手洗いやってるけど、500万回はたいしたもんです」

ピコ太郎「言いたかったのは、We will win」

小倉「これなら、アメリカ大統領の前でもできる」