オランダで自宅待機を余儀なくされている堂安が、話題の楽曲を使用したトレーニング動画を公開した。(C)Getty Images

写真拡大

 オランダのPSVに所属する日本代表MF堂安律が4月9日に自身のインスタグラムを更新。今話題を呼んでいる歌手・星野源さんの楽曲“うちで踊ろう”に乗せたトレーニング動画を公開した。

“うちで踊ろう”は星野さんがインスタグラムで発表し、コラボレーションを呼びかけた楽曲。これまで女優の高畑充希さんや、歌手の中島美嘉さん、お笑いコンビのバナナマンなど、ジャンルの垣根を越えて多くの著名人も参加し、大きな反響を呼んでいる。

 堂安は、「星野源さんの“うちで踊ろう”を原曲に使わしてもらいました。“うちで踊ろう”は出来ないから“うちでトレーニングしよう”になっちゃってるけど」との言葉を添えて、楽曲に乗せたトレーニング動画を発信。モノクロで撮影された動画では、ボールを使ったトレーニングや、体幹トレーニング、ストレッチをする様子が映し出されている。
 
 話題の楽曲とのコラボで、オシャレな仕上がりとなったトレーニング動画にファンもすぐさま反応し、絶賛の声が挙がった。

「律くんかっこいい!」
「選曲とトレーニングが何とも言えず癒やされるなー」
「いや、きっと踊れると思う」
「子供たちとトレーニングします!」
「オッサレ〜」
「トレーニングしている姿を投稿してくれるのは嬉しいです!」
「律くんのダンスも見たいっ!」

 新型コロナウイルスの影響で、オランダ・エールディヴィジも3月12日からリーグ戦を中断しているが、6月19日の再開を目指す見込みだと複数の欧州メディアが伝えている。いまだ自宅待機が続く堂安だが、投稿の最後には「#うちでトレーニングしよう」とハッシュタグを添え、同じ境遇にあるファンに向けて呼びかけている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部