あつまれ どうぶつの森、さくら満開は10日まで。限定レシピは14種🌸(風船割りのコツ)
『あつまれ どうぶつの森』で、満開の桜がみられるシーズンは4月10日で終了します(北半球の島の場合)。

「さくらのはなびら」を素材に作れる盆栽や家具など桜シリーズのDIYアイテムも、レシピがドロップするのは明日まで。

プレーヤーの数だけ楽しみ方があるゲームではありますが、もし自力だけで季節アイテムのコンプリートを目指す場合、全14種類のレシピを揃える期限が迫っています。

『あつまれ どうぶつの森』では初の季節イベントとしてイースターが始まっており、こちらも素材となるタマゴとレシピを集める要素があります。一方「季節イベント」扱いではない自然現象のさくらシーズンは、イースターの本番12日よりも早く10日で終了。

さくらシリーズのレシピは最初に島内放送を通じて配布される「お花見セット」のほかにも13種類が存在するため、もし仮に自力コンプという修羅の道を選ぶなら、シーズンが終わる前にひたすら風船を探して追いかけて割り続ける必要があります。

任天堂がゲーム内やSNS等で正式に公表していない要素については、あくまで世界中のプレーヤーたちの報告と観察によって「おそらくそうだと思われている」「反する有力な証拠がない」といった推測ではありますが、さくらシリーズの限定レシピは島を横切る風船をパチンコで撃って落とすプレゼントから入手できます。(砂浜に漂着するメッセージボトルから入手の報告もありますが、未確認)

最初のおはなみセットのみ、島内放送の途中でスマホに直接配布されます。

さくらレシピを風船から効率的に手に入れる方法

基本的には、島を駆け回り空を見上げ、風切り音に耳を澄ませること。注意点やコツは、縞模様のイースター風船からはドロップしない。赤青黄緑どの風船でも可能性はある (黄色は金ばかり落とすなど傾向はあるが確定ではない)悪場所に注意。下が散らかっていたり水面などでは消えてしまう。果物などと同様風船の位置は建物に出入りするとリセットされる。見かけたら他の用を済ませる前にまず風船を割ること風船は風向きにより左右どちらかの海上から現れ、島を横切る。風向きは一定時間で変わる。今ならさくら吹雪を観察すれば判別できる。風向きが変わらない限り、常に同じ方向に風船が飛ぶ。ゲーム内の時計で5の倍数分に砂浜近くに現れる傾向がある (X時5分、10分、15分...)よって、5の倍数分の少し前に建物から出て風上側の砂浜に向かい、上空と音に注意しながら上下に捜索することで多くの風船を見つけることができ、結果的にレシピもドロップします。

右スティックで視点を変更して空を見ればやや遠くまで見渡せ、左右の視界も広がりますが、島の南端から北端までは見通せないため、音にも注意しつつ南北方向に移動する必要があります。

あるいはそんな面倒なことを気にせず、お気に入りの場所にカウチでも置いて放置して、たまたま音や影に気づいたら取るのも気楽で良いかもしれません。夜の場合は流れ星が横切ることもあるため、手ぶらで空を見上げて、風船と流れ星の両方を待つ手もあります。

(流れ星はAで祈る。連続して流れることが多いため慌てずに。ジョイコンで遊んでいるなら、取り外して手にコントローラを持ったままSwitchを放置することもできます)

いずれにせよ、(自力で)コンプリートできなくても何の問題もなく、むしろ持っていないレシピを覚えたフレンドに作ってもらったり、贈りあったりするのも楽しみ方です。今年集まらなくても、来年もさくらが見られるなら、後の楽しみが残っているともいえます。

なお、すべての桜シリーズを作成するために必要な「さくらのはなびら」は約90枚。風船を追ってレシピを割りつつ、はなびらも足りなければ備蓄する必要があります

「あつまれ どうぶつの森」イースターイベント攻略、たまごとDIYレシピの集め方

「あつまれ どうぶつの森」攻略情報まとめ|爆速でベルを稼ぐ方法や住民の入れ替え、取り返しのつかない要素など