メリル・ストリープの娘でドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」「MR. ROBOT / ミスター・ロボット」や映画『フランシス・ハ』などに出演している女優のグレース・ガマー。俳優でミュージシャンのテイ・ストラザーンと昨年密かに結婚していたことが明らかになった。なんと発覚のきっかけは離婚書類! 2人はすでに破局していて、グレースが先月末に法的に離婚するための書類を提出したことから結婚と離婚が同時にバレるという珍しい事態に。離婚の理由は「和解しがたい不和」というハリウッドセレブによくあるものだけれど、注目するべきはその期間。雑誌『USウィークリー』が入手した離婚書類に記載された婚姻日は2019年7月10日。別れた日は2019年8月21日。結婚生活はなんとわずか42日!

2人が交際し始めたのは2017年秋から。でもテイの父デヴィッド・ストラザーンも俳優で1994年に映画『激流』でメリルと夫婦役を演じたことからグレースとテイは子どものころから知り合いだった。グレースとテイの間に子どもはなく、2人とも配偶者に対する扶養手当などは求めていないという。

ところでメリルは1978年に彫刻家のドナルド・ガマーと結婚、42年連れ添っている。ちなみに初婚である。結婚や離婚を繰り返す俳優が多いハリウッドで、こんなに長く結婚生活を続けているメリルも貴重だけれど、グレースも短すぎて貴重。母とは違うタイプの大物になってくれそう!

text: Yoko Nagasaka