ニノこと嵐の二宮和也がMCを務めるバラエティ番組。2013年4月に深夜番組として始まり、その半年後には日曜昼12時台に移動。さらにこの4月(2020年)から午前10時台に移り、ニノの人生をより豊かにするお友達を紹介する「二宮和也のお友達お見合いバラエティ」として装いも新たにスタート。この日はその第1回目だった。

お友達を紹介、といえばフジテレビで、NGT48の中井りかに友達を紹介する「今日から友達になれますか?」という番組をやっていたなと思って調べたらなんと3月に終了したばかりだった。終わってすぐに局を超え、似たような番組が始まるというのも不思議だ。

もっとも、あちらは有名人のお友達ばかりだったが、こちらのお友達は、特技や変わった趣味を持った一般の人たち。たとえば、最初に紹介された池田義博氏は、日本一の記憶力を持ち、「記憶力日本選手権大会」(そんなものがあったとは知らなかった!)では、出場した6大会すべてで優勝し、著書「見るだけで勝手に記憶力がよくなるドリル」シリーズは発行部数36万部を突破したというから凄い。

番組では、そのドリルからいくつかを出題。ニノやゲストたちがチャレンジするという趣向だったが、やっているうちに、なにやら「世界一受けたい授業」のような感じになり、新鮮味は少ない。

「お友達お見合いバラエティ」などと括らず、以前のようなさまざまな企画を試すほうが数段面白かった。一刻も早く、元に戻すべし。
(放送2020年4月5日10時25分〜)

(白蘭)