『新じゃが』を皮ごと食べられるおすすめレシピ 5品

写真拡大 (全5枚)

春の楽しみのひとつ『新じゃが』。

水分が多く、香りも豊かな『新じゃが』は、普通のじゃがいもとはまた違ったよさがありますよね♪

今回はオレンジページnetから、『新じゃが』を使ったオススメレシピを5品ご紹介。せっかくだから、その香りをより楽しんでいただけるよう、皮ごと食べられるものをセレクトしました。

それではどうぞご覧ください。

●『新じゃがと手羽元の甘辛煮』

まずは、食べごたえのある手羽元と、まるごとの新じゃがを合わせた甘辛煮。
照り照りつやつやのビジュアルが食欲をそそります。

まるのまま煮た新じゃがは、香りが強く出て美味〜。皮のプチッとはじける食感もいっしょにお楽しみください。
レシピはコチラ


●『新じゃがの肉巻きコロッケ』

お次は大人も子どもも大好きなメニュー、コロッケの登場!
新じゃがをまるごとお肉で巻き、衣をつけて揚げた、大胆な一品です。
いもをつぶしたり、肉を炒めたりしなくていいから、手間も洗いものも激減! おつまみにもお弁当のおかずにもぴったりな、うれしいメニューですよ♪

レシピはコチラ

●『新じゃがのおやき』

お次はまたまた大胆なレシピ。ふかしたじゃがいもを平らにつぶし、ておもちに見立てたおやきです。
甘辛いたれを塗ってからオーブンで焼くので、香ばしいことこの上なし! ごまや青のり、削り節など、トッピングを変えて楽しんで下さいね♪

レシピはコチラ


●『そら豆と新じゃがのチーズ炒め』

つづいては、春の香り×春の香りが最高の一品! そら豆と新じゃがを使った炒めものです。
チーズでコクを、豚ひき肉でうまみをプラスすれば、文句のつけようのない一皿に。白ワインと合わせても、最高ですよ〜。

レシピはコチラ
 

●『新じゃがとたこのペペロンチーノ』

最後はなんともおしゃれな一皿。カリッと香ばしく焼いたじゃがいもに、たこやクレソンを合わせたペペロンチーノです。
にんにくの香りと唐辛子の辛みは、おつまみのど定番。あまりのおいしさに、ついついワインが1本空いてしまいそうな、危険なレシピです。

レシピはこちら


今しか食べられない『新じゃが』。ぜひ色々なレシピで楽しんでくださいね。

その他の新じゃがレシピはコチラ
 

料理/大庭英子(1〜3品) 堤 人美(4品目) 小林まさみ(5品目) 撮影/尾田 学(1〜3枚目) 澤木央子(4枚目) 竹内章雄(5枚目) 文/編集部・持田