突然だが、こちらの写真をご覧いただきたい。


「ZUKI」が落ちていた(画像はてんねぇ(@mQtf3WiovqJNYJH)さんが2020年4月3日投稿)

こちらは、ツイッターユーザーのてんねぇさんが投稿したもの。アスファルトの上に、落ちているのは「ZUKI」の文字プレートだ。これは一体何なのか。

場所は、雑草が生えた道端で、ガードレールの近く...。もしやこれは...。

「『SU』だけで走ってると思うと泣けてくる」

道端に落ちていた「ZUKI」のプレートについて、

「これ落とした人今『SU』だけで走ってると思うと泣けてくる」

と呟くてんねぇさん。大手自動車メーカースズキのエンブレムだったのではないかと推測しているのだ。

落とし物のエンブレムを見た他のユーザーからは、

「切ない...」
「心がズキッと痛みますね」
「なんて物悲しい出来事でしょう...『ZUKI』っと胸が痛みます」

などとジョークを飛ばすリプライが。また過去に文字が落ちてしまった車を発見した人もいるようで「近所にUZUKIのクルマは走ってましたよ」と報告する人も出ていた。

4月6日、発見者のてんねぇさんにJタウンネットが詳しい話を聞いてみると、エンブレムは徳島県阿波市の西条大橋付近で見かけたという。散歩中に歩道の縁に落ちているのを発見したそうで、

「少し考えてスズキのロゴだと気づいたときは、ロゴって落ちるものなんだなと、不思議な気持ちでした」(てんねぇさん)

拾って届けるなどしたわけではないという。そのため6日時点で橋付近にあるのかどうかは分からない。

「橋の近くに落ちていましたが、今頃風で飛ばされていると思います。『拾ってあげなかった上に、勝手にネタにしてごめんなさい』と(落とし主に)お伝えしたいです」

落ちていた「ZUKI」が車についていたのかバイクについていたのかは不明だ。心当たりがある人は、西条大橋付近を探して見るといいかもしれない。