錦織圭【写真:Getty Images】

写真拡大

錦織が「あっ!!」と叫ぶ、ファンを爆笑させたシーンとは…

 男子テニスの錦織圭(日清食品)が笑撃のチャレンジを披露した。男子プロテニス選手会が公式ツイッターを更新。錦織が筒状のポールにボールを入れようと試みた動画を公開すると、「天才」「ここまでしてくれる圭くんに笑ったぁ」「お笑い芸人KEI!」とファンの爆笑をかっさらった。

 錦織は大真面目な表情をしている。目の前に置かれたのは、膝の高さくらいの筒状のストレッチポールだ。錦織は「えー、チャレンジ始めます。この中に一発で入れたいと思います」と堂々と宣言。ラケット2本分離れた場所からボールを打ち、筒に入れるのがルールだ。1歩、2歩、3歩と後ろに距離を取る。まるで試合でサーブを打つ直前のように真剣にボールをついて準備をした。

 ふーっと息を吐き、精神を研ぎ澄ます。そして、アンダーハンドでボールを放った。しかし次の瞬間、錦織は「あっ!!」と声を上げた。ボールは筒の縁に当たり失敗。横に転がるボールを慌てて追いかけたが、ここから動画はスローモーションに。錦織の先にはプールが……。ボールは完全に水に浸かっているが、錦織が勢いをつけたところで動画は終わっている。

 選手会会長の添田豪がリレー形式で始めたチャレンジ。男子プロテニス選手会は「最高のパフォーマンスを魅せてくれました!笑」と錦織の動画を公開し、この投稿に返信する形で「その後こうなったようです、、笑」と、動画の続きとしてズブ濡れになった錦織の画像を披露。ラケットを持ち、ウェア姿のまま胸の下まで水に浸かっている。

 添田の指名を受けた錦織は、チャレンジ前に「こんな時だからこそ、笑顔を大切にしていきましょう」と米国からメッセージ。感染拡大防止のために外出自粛も呼び掛けた。動画のコメント欄には、ファンから「天才」「ここまでしてくれる圭くんに笑ったぁ」「面白すぎる」「オチがあった」「お笑い芸人KEI!」「あ、そうなったのね」「まさかの結末」と反響が集まっている。(THE ANSWER編集部)