『思い出のマーニー』より
 - (C) 2014 Studio Ghibli・NDHDMTK

写真拡大

 スタジオジブリによるアニメーション映画『思い出のマーニー』が、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて、今夜(4月3日21時〜)本編ノーカットで放送される。それに合わせて、豪華な声優陣を振り返りたい。

 2014年に劇場公開された本作は、『借りぐらしのアリエッティ』などの米林宏昌が監督を務め、ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を映画化したファンタジー。北海道を舞台に、苦悩を抱えて生きる12歳の杏奈と、彼女と同様に深い悲しみを心に宿すミステリアスな少女・マーニーとの出会いを描写する。

 2人のヒロインの声優は、女優の高月彩良と有村架純が担当。心を閉ざし、ぜんそくの療養を目的に親戚が生活している海沿いの村にやって来た杏奈を高月が、誰もいない屋敷の青い窓に閉じ込められたブロンドの少女・マーニーを有村が演じた。オーディションによって抜てきされた2人は、ともに今作でアニメ声優に初挑戦した。

 そして、幼いころに両親を亡くした杏奈を育ててきた養母・頼子役を松嶋菜々子、杏奈が一緒に暮らすことになる北海道に住む親戚・大岩清正役を寺島進、大岩セツ役を根岸季衣が務めた。さらに、老婦人を森山良子、家政婦のばあやを吉行和子、杏奈の憧れの存在である絵描きの久子を黒木瞳、東京から引っ越してきた夢見がちな少女・彩香を杉咲花が演じた。

 また、物語の舞台が北海道であることから、北海道で結成された演劇ユニット TEAM NACS の森崎博之、安田顕、戸次重幸、大泉洋、音尾琢真が出演。『ハウルの動く城』(2004)と同じく5人全員が声の出演を果たした。“ガヤ”と呼ばれるエキストラ出演もふくめ、5人で20人近くの人物を演じ分けたという。(編集部・小山美咲)