小野が華麗なテクニックでファンを沸かせている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

写真拡大

 FC琉球に所属する元日本代表MFの小野伸二が4月2日、自身のインスタグラムを更新。動画でちびっ子たちに向けて華麗なテクニックを披露して反響を呼んでいる。

 小野は「未来のちびっこ達に夢を 首の後ろに止めるアドバイス」と綴り、自らボールを使ってお手本となるパフォーマンスを披露。その言葉通り、浮き球を首の後ろでキャッチしてそのまま乗せるテクニックを丁寧に解説している。「坊主は楽なのかなぁ」とも綴った小野は、ハッシュタグで「#ピタッと」「#チャレンジ」「#坊主」と、ちびっこたちの挑戦を促している。

 小野は3月27日にも、やはりインスタグラムで足先でピタッと止めるトラップの極意を伝授。これに続くテクニック講座に、ファンも歓喜のコメントを寄せている。

「しなやか〜素敵です」
「さっそく、やってみますっ‼️」
「やっぱ小野伸二のサッカーテク動画が1番魅力的!」
「本当に天才、あなた以外にこの言葉は似合いません!」
「息子が楽しく動画観てます」
「早速息子に見せます」
「今から坊主にします」

 元日本代表のレジェンドによる懇切丁寧な指導だけに、ファンの胸にも大いに響くものがあったようだ。返信欄には「小野伸二さんの「技」シリーズどんどんお願いします」「これからもたくさん動画UPしてください」と、さらなる投稿を願うリプライも寄せられている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部