#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -東日本編-

写真拡大 (全13枚)

Retty編集部です。

はじめに

この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)により、亡くなられた方に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被患された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。1日も早い回復と
事態の終息を祈念いたします。

現在、感染拡大防止のため、不要不急の外出の自粛要請・夜間の外出自粛、企業の在宅勤務推進・出張の自粛などを受けて、飲食店が苦境に立たされるケースが確実に増えております。
Rettyには、そういった飲食店より多くのお困りの声が寄せられています。

このような状況の中で「たとえどんな状況であっても、お店の良さを知ってもらい未来のファンを醸成することはできる」と私たちは考えました。

飲食店応援プロジェクト第1弾として、「#私が応援したいお店」を紹介するTwitter投稿企画を実施しております。
私たちの想いに賛同しご参加いただいた皆様ありがとうございます。
企画はまだまだ実施中です!

今回は第2弾として、企画に賛同していただいた日頃から食を愛してやまないRettyのTOP USERのみなさんに、Retty編集部よりお声がけし 「#私が応援したいお店」のエピソードを全国から送っていただきました。

今回は、その中から東日本のエピソードをお届けしたいと思います。

みなさん、ご自身の担当エリアやジャンル関係なく、ご自身の思い出に残るお店を教えてくださりました。

ぜひ読んでみて、ふたたび日常を取り戻した時に「行きたい」お店を見つけてみてください!

#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -東日本編-

【札幌TOP USER:Izumi Nakamuraさんの#私が応援したいお店】

すし空海
北海道 札幌市中央区 南三条西5
寿司

私が応援するお店は「すし空海」。
北海道でちらしといえば、新鮮なお刺身がたっぷり乗った「生ちらし」が定番ですが、こちらのお店で「江戸前ばらちらし」を初めて食べた時、その美味しさに衝撃を受け、虜になりました。
最初の出会いから早15年、すっかり我が家の御用達寿司屋となり、Rettyでも人気店。
「すし空海」のランチにしか食べられない、常連オススメ、大将イチオシのメニュー。
是非皆さんも食べにいって応援してください。

【長野市TOP USER:Toru Kondoさんの#私が応援したいお店】

ビストロ ラシェット
長野県 長野市 鶴賀上千歳町
フランス料理

フランス料理をカジュアルに楽しめます、昨年の4月、Retty主催公式オフ会in長野を開催して頂いた思い出のお店です。
田畑シェフの作るお料理は独創的で温かくて&優しい笑顔もステキです。
どれも旨旨旨ですが、なんと言ってもパテ・ド・カンパーニュを味わって頂きたいと思います。

【カフェTOP USER:Atsuko.Tさんの#私が応援したいお店】

佐藤珈琲
北海道 札幌市中央区 宮の森一条
カフェ

静かな時間がすごせるカフェ。
通りを見渡せるカウンター席で一人行き交う車を眺めるも良し、重々しいテーブルに座り家族・友人と語らうも良し。
気分に合わせて選べる珈琲と、見逃せないスィーツでゆっくり。
私の1番のお気に入りはレアチーズケーキ。
ここを訪れた日は「時間を大切に過ごした!」って胸を張れるようなステキなカフェです。

【カフェTOP USER:MARI.Tさんの#私が応援したいお店】

北の彩味いちひろ
北海道 白老郡白老町 大町
寿司

3月8日に訪問しました。
緊急事態宣言下の北海道。
夜のお出かけは久しぶりです。
町内の頑張っている飲食店を応援したく、旦那と私の2人で伺いました。

かれこれ20年以上のお付き合いのお店です。
いつも日曜日の夕刻は、家族連れで賑わう店内も先客二組だけです。
新型コロナウイルスの影響で、苫小牧店は休業!
白老本店も、売上はいつもの八割減まで落ち込んでるそうです。
皆さん、大変な時期を頑張っています。

私も旅行が2回キャンセルになりましたので、そこで美味しいものを食べるつもりで貯めていたお小遣いの中から、大枚2枚「いちひろ」さんで、お支払いしました。

いや〜、二人で美味しい北海道の料理を沢山食べました!飲みましたぁ。
顔馴染みのお客さん達との会話も弾み、
本当に久しぶりに美味しい、楽しいを満喫してきました( ˆoˆ )/♡
いちひろさんのスタッフは、全員マスク装着で対応してくれました。
また応援に行きますね!

【洋食TOP USER:Kazuhito Watanabeさんの#私が応援したいお店】

ZAZI
北海道 札幌市中央区 南二条西5
喫茶店

学生時代からかれこれ30年近く通っている老舗の喫茶店。
いまでも札幌出張の時には立ち寄っている。
ZAZIさんの温かいシチュウセットはほっこりするおふくろの味
レトロな雰囲気のお店は変わらず、何年も前の記憶を思い出させてくれます。
また食べに行きたいですね!

【居酒屋TOP USER:アミ ヤマザキさんの#私が応援したいお店】

ワイン食堂 Le glouton
富山県 富山市 総曲輪
ワインバル

富山でも有名な、ナチュラルワインをいただけるビストロです。
シンプルなお料理から手間のかかったお料理まで、ナチュラルワインとのペアリングもして下さります。
最近、二階を改装し音響施設の整えたそう。
ワンフロア貸し切りも可能だそうで、好きな音楽もかけられるとのことで、パーティーにももってこいですね。
益々素敵なお店になって、これからも楽しみです。

TOP USERのみなさん、応援エピソードありがとうございました。

「行きたい」お店は見つかりましたでしょうか。

次回は
#私が応援したいお店 ファンの声をお店に届けたい -東京編-
です。お楽しみに。