アルバム『POP×STEP!?』が好評発売中のSexy Zone。今回は、菊池風磨くんとマリウス葉くんにインタビュー。最近、さらに色気を増した彼らの心境をクローズアップしちゃいます♡

Check! 01

菊池風磨

Q. 最近あった喜怒哀楽それぞれの出来事を教えて! 

A. 『ドッキリGP』の放送後先輩たちから反響があった! 

櫻井翔くん、千賀(健永)くん、めったに連絡が来ない上田(竜也)くんからもメールが来てびっくり。先輩が見てくれてることがうれしかったです。「怒」は......僕、夜中にいきなり脚が痛くなることがあって、あれはイラッとくる。「哀」は中島が髪を黒くしたこと。みんな暗いからマリウスに明るい髪にしてほしいな。「楽」は新年早々、大学の友達に会ったら結婚するって報告を受けました!  新妻になる方も紹介してもらい緊張した〜。

Q. 普段おうちでの過ごし方ってどんな感じ? 

A. ネットサーフィンをして、アーティストを探してます

家にいるときは基本的に録りだめていた番組を見たりゴロゴロしたり、いろんなアーティストを探すネットサーフィンをします。まずYouTubeで好きなアーティストのMVを見て「いいな〜」って思って、そこから関連動画にどんどん飛んでいくんです。そこに書き込まれたコメントも読みます。そうすると「こんなのが流行ってるんだ」って流れがわかります。

Q. 家事って得意? 不得意? 

A. 掃除は好きだから部屋は超スッキリシンプルです

不得意ではないと思っています。掃除は好きだから気づいたらします。モデルルームみたいな生活感がない感じが好きだから(笑)。僕の部屋は超スッキリ! してます 。物がないです。「これいらないな」と思ったら迷わずすぐ捨てる。服は捨てずに弟にあげたり、あげすぎていっぱいになったら後輩にあげています。使ったものもすぐにしまってますよ。

Q. 休日って何してることが最近多い? 

A. 家でジッとしてることはない。家族や友達と出かけます

最近はもっぱら出かけてます。例えば仕事が早く終わって半休になったら、海外から来た友達と飯食ったり。家にジッとしてるってことはほとんどない。家族とも出かけます。新年はおじいちゃんおばあちゃんにも会いに行きました。休みが友達とかぶることが少ないから、最近は家族と一緒にいることが多いかも。友達と休みが合えば車で出かけたりもします。

Q. はじめて会った女子でついつい見てしまうポイントは? 

A. 目や挙動。どっちがいいってわけじゃなく見てしまう

目ですかね。そして挙動かな。目線の送り方と動きの一連を見るというか。それによって「落ちついてるコだな」とかわかるじゃないですか。逆に目が泳いでると「何かあったのかな」って思うし(笑)。動きとしては、ジッとしている人もいれば、せわしなく動いている人もいます。どっちがいいってわけではなくて、そういうのを見ちゃうよね。

Q. 自分が理想とする男性像って? 

A. 落ちついた余裕がある人が安定感があっていいよね

落ちついている人がいいな。余裕がある感じっていうか。ちょっとしたことでは動じず、何があってもあたふたしない。そういう男性になりたい。今の自分は「なんとかなるかな」と思っているから、バタバタはしないかな。ただ的確な判断ができるかどうかは......。ステージではいろんなことが起きるから、それに対する対応力はついてきました。

Q. NEWアルバムのポイントは? そして気分を上げたいとき&キュンとしたいときの曲を教えて! 

A. 「僕たちが歌えばPOPになる」そんなアルバムになりました

世界から入ってきたいろんな音楽をSexy Zoneなりに咀嚼して、Sexy ZoneのPOPとして世界に発信するというのが今回のテーマです。すべてとり入れて「僕たちが歌えばPOPSになるよね」ってアルバムに仕上がっています。
気分を上げたいときには......「ダヴィンチ」
曲調はすごくロックなんです。しかも歌詞がよくて! 社会風刺っぽい感じもあるし、今の日本のロックっぽい雰囲気に仕上がっています。なにクソ! と負けん気でがんばっているあなたに聞いてほしい曲だと思います。
キュンとしたいときには......「MELODY」
いい曲だからです(笑)。歌詞がいいんですよね。寄り添っている感じがして、同じ列に立って一緒に歩いている気持ちになる曲だと思います。弱気なときや内気になっているときに、Sexy Zoneが隣にいることを感じてほしい! 

Q. Sexy Zoneとして、そして個人として今後の目標は? 

A. Sexy Zoneのことをもっと多くの人に知ってほしいです

とにかくSexy Zoneを知ってもらうこと。Sexy Zoneってこんなことやっているんだって、より多くの人に知ってもらいたいです。今のジャニーズのグループがなかなかやっていないことを、僕らは意外にやっていたりするので。シティーポップっぽい感じの曲もやっているんだよって、Sexy Zoneおもしろくなってきてますって、知ってもらいたいですね。

Profile
1995年3月7日生まれ、東京都出身。2017年『吾輩の部屋である』でドラマ初主演。バラエティー番組でも活躍中で、『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』(フジテレビ系)にレギュラー出演中。

Check! 02

マリウス葉

Q. 最近あった喜怒哀楽それぞれの出来事を教えて! 

A. 期末テストが集中してて、自分の運の悪さにガッカリ

「喜」はカウントダウンコンサートでステージから落ちなかったこと。自分も気をつけたけど、圧倒的にまわりが気にかけてくれて、無事終えられました(笑)。「怒」は期末テストが1週間に集中してること。僕、運が悪いんです......。「哀」は姉と兄が今ドイツにいること。早く日本に来てほしい。「楽」は家族でタイを旅行したことかな。うちの家族はみんな体が大きいから、トゥクトゥクに乗ったとき急カーブでハラハラして楽しかった!

Q. 普段のおうちでの過ごし方ってどんな感じ? 

A. 海外ドラマの好きなエピソードを見るのが日課

家ではリラックスしていたいからマメに部屋を片づけて、なるべくものを減らして、より落ちつく空間になるようにがんばってます。インテリアはソファが真っ赤で、イスはオレンジとか青、ほかはシンプル。そこでのんびりとNetflixを見てる時間が幸せかな。最近は寝る前に『グレイズ・アナトミー』の好きなエピソードを1〜2話見返すのが日課になってます。

Q. 家事って得意? 不得意? 

A. 得意派の不得意。まん中だと思う(笑)

まだ生活と仕事のバランスや切り替えを、自分の中で見つけられてない気がするから。でも片づけは好きかも。結果が見えるものが好きなんですよね。料理も大好き。食べたあとの食器洗いは面倒だけど......そこは食洗機におまかせして(笑)。最近はワカモレのおいしい作り方を見つけて、ザクロの種を少し入れるんです。プチプチっていう食感がすごくいい。

Q. 休日って何していることが最近多い? 

A. 友達とカフェに行って一緒に勉強してます

今は大学3年生で、きちんと卒業できるようにずっと勉強してます。家ではあんまり集中できないから勉強するときはカフェへ。友達と行くことも多いかな。質問があったらすぐに聞けるし! よく行くカフェにはいろんな大学生がいて、違う大学なのに一緒に中国語を勉強したり。どこの学生かなって、なんとなく学校のカラーが出ているのもおもしろい!

Q. はじめて会った女子でついつい見てしまうポイントは? 

A. やっぱり目かな。一番正直だと思うから

何を考えてるんだろうっていうのが気になるから、一番正直に表れる目を見ちゃう。あんまり目を見ない人っているけど、僕は満員電車の中でもジッと見ちゃうんです。だから目が合ったらギョッとされるかも(笑)。あとは性格や個性が服や髪型から出ている人も好きで、トレンドや世の中のツールを自分なりにコントロールしてる人は素敵だなって思う。

Q. 自分が理想とする男性像って? 

A. つねに成長し続け、挑戦し続ける男性

成長と挑戦をし続けていたいし、成功や他人に振り回されず、芯の強い男性でいたいなと思います。一番身近にいる父親から学べることは多いし、その上をめざしていきたいなと思う。でも僕は、人として大事なものをまだ理解してない気がするんですよね。僕はなんでも考えこんでしまう人だから、考える前に感じること。それが今の課題!

Q. NEWアルバムのポイントは? そして気分を上げたいとき&キュンとしたいときの曲を教えて! 

A. POPっていう音楽の力を借りて一歩ステップしたい

2020年は日本を世界中にプレゼンする機会。その中でSexy ZoneはPOPっていう音楽を通して自分たちを世の中に見せたい、音楽の力を借りて一歩踏み出してステップしたい。そんな思いが詰まった名曲ぞろいのアルバムです! 
気分を上げたいときには......「MELODY」
みんなで集まって一緒に歌いたくなるような曲。本当はこれをリード曲にしようかとメンバーも悩んだくらい、すごくいい曲なんです。あと「〇△□」も聞いてほしいな。ポップで可愛くて、でも勇気づけられるような曲でオススメ。
キュンとしたいときには......「One Ability」
これはせつない曲で、僕の唯一のAbility=機能はキミを思うことだけ、それ以外できない、みたいな。僕はせつないキュンのほうが好きなんです。Mなのかもしれないけど(笑)。メンバーの歌声もいつもとちょっと違うので注目です。

Q. Sexy Zoneとして、そして個人としての今後の目標は? 

A. 言葉の壁を壊して自分のメッセージを発信したい

デビューしてから約9年の間に、ジャニーズの中でもほかにはない色を育てられてきたと思います。これからはより多くの方に知ってもらうことと、僕たちの多様性を濃くしていくことが目標かな。個人としては、日本語も含めて言語をもっと上達させたい。言葉の壁は子供のころに経験してきたから、その壁を壊して、メッセージを発信していきたいです。

Profile
2000年3月30日生まれ、ドイツ・ハイデルベルク出身。O型。日本語、ドイツ語、英語が堪能。その語学力を生かして『フラーハウス・シーズン3』(Netflix)にも出演。

毎週3回、旬な情報をお届け中♡

あわせて読みたい

▶︎【Sexy Zone】佐藤勝利のお取り寄せな日々!? 中島健人が語る“プライベードゴチ”とは?

取材・文/佐久間裕子、山口昭子