ルービックキューブを販売するメガハウスが3月25日、「見るだけで絶対に全面が揃えられる」という動画をYouTubeに公開した。

 これまでは解説が紙でしか存在せず、難しくて挫折してしまう人も多かったようだが、メガハウスが国内で初めて公式の解説動画を公開した。動画は合計約29分で、7つのステップにわけて解説している。

 今までルービックキューブに触ったことがないという番組スタッフが動画を見ながら実際に挑戦してみたところ、一度は1時間ほどで挫折し別のスタッフに手伝ってもらう形となったが、再度1人で挑戦したところ今度は1時間半ほどで完成したという。

 スタッフは「動画の言うことを一言一句聞き漏らさずやれば絶対完成できます! 手元を見るとせっかく揃った面がバラバラになることに耐えられないので、動画を見ながら正しくキューブを持って動画のとおりに回すと、自然と6面揃います」と感想を語った。

 メガハウスの担当者は「今年はルービックキューブ日本発売40周年で、難しいというイメージを払拭するために動画を公開して、『誰でもできるんだよ』というのを知ってもらいたかった。昨今の“巣ごもり需要”が関係してるかはわかりませんが、ルービックキューブの売り上げが約200%アップした店舗もあるそうです」とコメントした。
(AbemaTV/「けやきヒルズ」より)