首都圏の1都4県はこの週末は「外出自粛」だが、外出を禁止されている欧米の人たちはどうやり過ごしているのか。フランスではマラソン愛好家がとんでもない行動に出た。全長7メートルの自宅ベランダで42.195キロのフルマラソンにチャレンジをしたのだ。3000往復以上が必要だったが、6時間48分かけて完走した。

スペインでは男性がバルコニーで電子ピアノを弾き始めた。すると隣のマンションに住む男性がサックスフォンで参加して、即興のセッションが始まった。演奏が終わると、周囲のマンションから大きな拍手が起きた。

アメリカ・メリーランド州では、家の中に「ピタゴラスイッチ」のような大きな仕掛けを作って、「STAY HOME」の文字を作り出した。コネチカット州では2人の子供が、父親が家の中に作った障害物レースのコースを楽しむ映像、ユタ州ではディズニーアトラクション「カリブの海賊」を完全再現した家族の動画がアップされた。

歌手のマドンナは自分の替え歌投稿

歌手のマドンナはヘアブラシをマイクに見立て、自身の歌の替え歌で「パスタ売り切れ」と熱唱する動画をインスタグラムに投稿した。中国・大連では部屋の中に紐を張りバドミントンで猛烈なラリーを打ち合う夫婦の動画が、4日間で6000万回再生された。イタリア・ローマでは、棒を持って接触しないようにダンスする動画やテレビに映っている鳩に向かってパンを投げる男性の姿がある。

フランスではマラソン愛好家がとんでもない行動に出た。なんと全長7メートルの自宅ベランダで42.195キロのフルマラソンを走るチャレンジをした。3000往復以上が必要だったが、6時間48分かけて完走した。

タレントの橋本マナミは「国民性が出ていて面白いですね」と笑い、中瀬ゆかり(「新潮社」出版部長)は感心しながら「ユーモアのセンスが大事だってことがわかりますね」

山夕貴キャスター「この週末、夫婦2人っきりでどうやって過ごしたらいいのでしょうね」

司会の小倉智昭「ウチに2日間いるくらいでそんなに考えますか。どんな夫婦なんだか」