「鳥は卵からうまれる」という当たり前の事実を疑いたくなる写真がツイッターに投稿された。


うまれてる?(え〜いお茶さんのツイートより)

こちらは、ツイッターユーザーのえ〜いお茶(@niwatori3wa)さんが2020年3月25日にツイートしたもの。26日夜現在、1万7000件以上のリツイートと7万件以上のいいねを集めるなど話題になっている。

映っているのは碁石チャボ(ニワトリの一種)のあやさんと、そのお尻からぴょこんと顔を出すひよこのブーちゃん。まさに今生まれようとしているかのような光景に、

「ひよこがひょっこりでとる」
「産まれたかと思った(笑)」
「あれ、ニワトリってひよこ産むんだっけ」

などの声が寄せられている。

しかし、ブーちゃんが顔を出すのはお尻からに限らない。

時にはあやさんの脇からぴょこん。

こちらには「可愛いわき芽が発芽してますね!」「鶏は有袋類だった」などのリプライを送るユーザーもいた。このニワトリ、一体何類なんだ...。

実は親子じゃない2羽

羽の中でぴったりくっついて、まさに「仲良し親子」といった様子のあやさんとブーちゃんだが、実は親子ではなく、違う種類のニワトリだ。

え〜いお茶さんは3月19日、ホームセンターでブーちゃんと出会い、家に迎え入れたばかり。

しかし、翌20日にはすでにブーちゃんはあやさんの羽の中にいた。


まるで親子(え〜いお茶さんのツイートより)

Jタウンネット編集部の取材に応じた投稿者によると、あやさんはこの時抱卵期で、産んだ無精卵を抱いていた。その卵とブーちゃんと入れ替えたのが、2羽の関係の始まりだ。

あやさんは最初は怒っていたが、「すぐ受け入れてくれました」とのこと。今ではブーちゃんのことを母親のように世話しているという。

「もう完全にお母さんです。自分の子としてみてくれています」

ブーちゃんもあやさんの事が大好きなようで、自分から羽の中に入っていくそうだ。