新型コロナウイルスに感染すると、嗅覚と味覚が亡くなるのか。アメリカのプロバスケットNBA「ユタ・ジャズ」のルディ・ゴベア選手(27)だ。ウイルス感染で治療を受けたが、ツイッターで「過去4日間、味覚と嗅覚を失った。これは症状の一つに違いない。誰か同じ経験している?」と書いた。

これについて、ニューヨーク・タイムズも「新型コロナウイルス判定の手がかりかもしれない」と書き、感染者の証言による具体例として、ネコのふん、子供のおむつ、カレー、ニンニクなどの臭いがわからなくなると取り上げた。韓国では、患者2000人を調査したところ、約600人が嗅覚に異常を訴えていたという。

イギリスの学会は「嗅覚失ったら2週間家出るな

長野保健医療大学の北村義浩医師は「風邪でも、数%は治った後も臭いを感じないというのはありますが、この報告は今までの風邪とは違いますね。症状がなくても、2割から6割が味覚、嗅覚の異常を訴えるというのは、感染を見極めるサインにもなります」という。イギリスの学会では、嗅覚を失ったら2週間は家にいろといっているという。

キャスターの立川志らく「こんなこと聞いたことありました?」

森まどか(医療ジャーナリスト)「新しい情報ですね」