2016に離婚を申請するも、いまだにドロドロした裁判を続けているジョニー・デップとアンバー・ハード。ハリウッドスター同士の離婚ということでその内容まで多くの人の知るところとなりました。その内容がまた酷い。どちらも相手からDVを受けたと語っており、酒やドラッグの話も出てきます。今回は、そんな家庭内の問題や離婚に関する英語フレーズをご紹介します。

お互いに暴力…真相は?

DVは「Domestic violence(ドメスティックバイオレンス)」のこと。同居や同性、婚関係にある人など非常に近しい人からの暴力全般を指す言葉です。ジョニー・デップとアンバー・ハードの離婚は、当時からDVの疑惑が付きまとっていたものの、離婚申請後3か月でジョニー側が7億円相当を支払うことで示談となり、一度は決着しました。

一度は永遠の愛を誓い合ったふたりが、法廷で争うことに……。

ところがその2年後、アンバー・ハードが「2年前に告発したDV」としてそのDVについて再び語ったことにより、今度はジョニー・デップ側が名誉棄損でアンバー・ハードを訴えることになりました。ちなみに、名誉棄損は英語で「defamation」です。

He sued her for defamation. (彼は彼女を名誉棄損で訴えた)

この名誉棄損による損害賠償額はなんと5,000万ドル。日本円にして55億円相当に上ります。この裁判により、離婚の際に示談金を支払ったジョニーだけでなく、アンバーも暴力をふるっていた可能性があることが分かりました。ジョニー側は、アンバーが偽物のあざを作り、公表したとして非難しています。

アルコール依存症とセレブとの戦い

早くからその演技力が評価されていたジョニーですが、そもそもハリウッドの問題児として若い頃からやんちゃなエピソードが尽きない俳優でした。そんな彼がフランス人女優・歌手のバネッサ・パラディと子供を持つことで人間的にも成熟し、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の主人公「ジャック・スパロウ」などの当たり役を次々とヒットさせることに成功しました。

Once a troublemaker, now an excellent actor. (かつてはトラブルメーカー、今では素晴らしい俳優)

とはいえ、元々は酒とドラッグにまつわる噂が絶えなかったジョニー。アンバーと婚姻中も、酒に酔っているとしか思えない状態で人前に出るなど、酒によるトラブルは引き続き抱えていたと考えられます。

お酒で問題を抱えているセレブは数知れず。

ジョニーのようにアルコールの問題を抱え、それが離婚と関連したとされるセレブは後を絶ちません。直近でも、ブラッド・ピットやベン・アフレックは、離婚後にアルコールを絶つ努力をしたと語っています。

ブラッド・ピットは飲酒癖と決別するために、「Alcoholics Anonymous」略して「AA」と呼ばれる相互援助の集まりを利用したと語っています。この「AA」は世界的に広がっており、アルコールを摂取しない生き方を手に入れたいと願う人々が有志で集まる場所を提供しています。参加に際し、会費などの料金は必要ありません。

元カノや仲良しのセレブがジョニーを擁護!

アンバーとの泥沼裁判を見かねたジョニー・デップの元カノ、そして仲の良いセレブたちがジョニーを擁護しています。ジョニーとの別れを経験したのち、万引きや麻薬所持によりハリウッドから一度消えてしまったウィノナ・ライダーや、アンバーが理由で別れたと言われる元パートナーのバネッサ・パラディ、妊娠中に『パイレーツ・オブ・カリビアン』でジョニーと共演したペネロペ・クルスなどです。

Penelope Cruz defends Johnny Depp in his defamation suit against Amber Heard. (ペネロペ・クルスはがアンバーに対する名誉棄損裁判でジョニー・デップを擁護)

ジョニーを擁護している人々は一様に、「ジョニーはとても優しくて、暴力をふるうなんて考えられない」といった趣旨の言葉を発表しています。また、ジョニーの元カノとして有名なモデルのケイト・モスも、ジョニーは唯一信頼できる人だったとかつてのインタビューでと語っており、アンバーの言い分が非常に疑わしいものであると考えるファンも多いようです。

泥沼離婚は互いの仕事に良いことなし

アンバーが出演した『アクアマン』の続編『アクアマン2』において、彼女をクビにするための請願書がジョニーのファンから集まりました。その署名の数は、なんと40万以上と言われています。ジョニー側もアンバーとの裁判で仕事上の被害を受けていると捉えているファンが、アンバーも同じ目に遭うべきと考えているようです。

Petition to remove Amber Heard From 「Aquaman2」.(アクアマン2からアンバーを除くための嘆願)

このように、互いを攻撃すればするほど仕事上の損失が膨らむ一方である両者。二人とも魅力的で才能もある俳優なのですから、一日も早くこの裁判を決着させ、次のステップを踏み出すことを願うばかりです。

文/山根ゆずか