この日は「激安&PB商品で大人気!ホームセンター『カインズ』SP」と銘打った2時間30分の特番だった。我が家の生活圏に『カインズ』がなく、まったく知らないが、『カインズ』はホームセンター単独ブランド売り上げ1位で、絶好調らしい。

番組では、新婚のお笑い芸人ナダルが住む、収納がほとんどない賃貸マンションを『カインズ』の商品でDIYするというもの。材木を希望のサイズにカットしてくれるとか、工具を無料で貸し出してくれるとか、ペンキを配合してくれるとか、見方によっては、まるごと『カインズ』の宣伝では?と首を傾げたくなるものだった。

しかも、ビフォーアフターを見せる際も、バックに流れる音楽と、「なんということでしょう」というナレーションが、まんま朝日放送の「大改造!!劇的ビフォーアフター」と同じだったし。

ほかにも「〇〇すぎてつぶれないか心配になる店」と「駅ナカに急増中!おじさん達の知らない店『スープストックトーキョー』衝撃の商品開発?」という企画もあったが、『スープストック』の方はスープを試食するたびに、ヒロミや石原良純、梅沢富美男らおじさんの「美味しい、美味しい」があざと過ぎて辟易だった。

「心配になる店」で紹介した「不愛想なラーメン屋」は、以前、「月曜から夜ふかし」(日本テレビ)や「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日)で取り上げられた店だった。こんなことばかりだと番組がつぶれるゾ!
(放送2020年3月22日18時30分〜)

(白蘭)