新大久保でビラを配っているイケメン韓国人の正体は…?【あくにゃんと新大久保で沸こう!現場02】

写真拡大 (全6枚)

新大久保を歩くと、ビラを片手に一列に並んだ韓国人アイドルに出くわすことがあります。アイドルたちは「今日の公演、来てくださ〜い」とアピールをしてきますが、これは通称「PR」と呼ばれる新大久保特有の現象です。

今回はPRに遭遇した際の楽しみ方や注意事項を教えます!

まるでパレード。当日公演の宣伝をするアイドルたち

イケメン通り

昔は、ただメンバーが転々と分かれてそれぞれがビラを配っていたのですが、最近では一列になり、先頭のスタッフさんは看板を持ち、自分たちの曲を流しながら歩く…まるでパレードさながらのグループが多くなりました。
※もちろん、パレード的なソレなのでアイドルに触ってはいけません。

原宿の竹下通りはビラ配りが禁止になったため、日本のアイドルの子たちもたまに新大久保で配っています。なぜか許されている新大久保さすが!

基本的には、「今日◯時から公演がありま〜す!」とその日の公演の宣伝をしています。その日に急に来られる人なんているのかよ、と思うのですがけっこう毎回居て不思議です。(笑)

ビラは受け取るべし!「無料チケット」を手に入れろ!

PRの際にはアイドルがビラを配るのですが、コレは必ず受け取ったほうがいいです!

ビラには、公演情報のみではなく、メンバーの顔や名前、公式SNS情報も載っているので、後で検索して探しやすいです。そして、このビラが初回無料で見られる「無料チケット」にもなるので、とにかく受けとりましょう。

また、アイドル側の子たちはみんな「無視されて悲しい思いをした」と、初期の頃の自分たちを振り返るエピソードでは必ず口を揃えて言いますので。(笑)
アイドルのためにも受け取りましょう。

あ、捨てる時は、最低限見えないところに捨てようなっ!「推しが悲しむから!」とか言って、PR前に道端に捨てられたビラを拾い集める”偽善ヲタク”をしてました。(笑)

取り囲むのは、一眼レフを持つファンたち

PR中にファンがすることは主に2つです。

推しの後ろをついて歩く
先回りして、一眼レフで推しを撮る

,両豺腓蓮△椶も何故かはよく分からないのですが、ひたすら後ろを付いて行きます。現代の大名行列的なソレです。
※アイドルの横を歩くと叩かれます。

ちなみに、大名行列同士がすれ違うときは、頭の中で映画「クローズ」を意識していました。(笑)
あと「え、やばい元推しが前から来ちゃう〜どうしよう〜」と言っているヲタクは、だいたい本気では悩んでいないので無視しましょう。

△琉豐礇譽佞亡悗靴討蓮∋1討亮挧發鬚垢襪叛綢任舛気譴襪海箸發△蠅泙垢、公道なので気にすることはありません。むしろみなさんも撮影して大丈夫ですのでガンガン撮って、是非拡散してください。

※注:仮にアイドルにハマってPRに行くようになったとしても、公演に入らずにPRだけ通っていると「無銭」と叩かれるので注意しましょう。お金を払わなきゃ、彼らも生きていけないので、しょうがないです。

<Photo:Kosei Tanaka、Thumbnail design:Tatsuya Ago>

PRでたまたまビラを受け取ったことがキッカケで、ハマることもありますので、あなどれません。
運命の出会いは、新大久保の人混みにあるのです!これからは、ぜひ注目してみてください!

分からないことや、聞きたいことがあったらぼくのSNSにコメントしてね!

さて、次回は「特典会」について書いていきます!
それでは、みなさんも、推しと推しあわせに〜

関連記事