新型コロナウイルスの感染拡大により、大小さまざまなイベントが中止となっている。卒業式のような人生のマイルストーンが中止になってしまった方も少なくないだろう。しかし、そんな中でも『マインクラフト』を使った卒業式のように、独創的で心温まる代替案が現れることもある。

 海外フォーラム「Reddit」のユーザーのashmush氏も、友人たちの助力で前向きになったひとりだ。氏はフィアンセとともに、2020年に医学部の卒業式と結婚式を実施することを計画していた。学校は卒業できたものの、新型コロナウイルスの影響で卒業式は中止。結婚式も挙げられなくなってしまった。人生の節目を同時にふたつも逃した氏は大変落ち込んだという。

 そんな姿を見て、氏の親友たちは『あつまれ どうぶつの森を使って結婚式を開くことを思いついた。そんな暖かい式の様子を氏はRedditで共有し、多くの賞賛の声が集まっている。

(画像はReddit「My fiance and I had to cancel our upcoming wedding due to Covid-19, so our best friends gave us a surprise animal crossing wedding instead」より)

 『あつまれ どうぶつの森』は前作からマルチプレイ要素がパワーアップしており、インターネット経由で最大8人まで集まって一緒に遊ぶことが可能だ。ashmush氏が公開した画像には、島の浜辺で催された結婚式で、主役ふたりを友人5人が祝っている姿が収められている。

 「これがどれだけうれしかったか、言葉には言い表せません」と氏は語っており、床に敷かれたハートマークはズームしてみると、ふたりのイニシャルである“N&S”が書き込まれているという。

 このスレッドにはほかにも結婚式がキャンセルになった方の書き込みや、「落ち込まないでください。感染拡大によって人種や国籍、肌の色に関係なく多くの人が同じように困難に見舞われました。みんな困難にあってるから我慢しろということではなく、みんな困難にあってるということは誰もが共にあるということです」といった慰めの言葉が書き込まれている。

 猛威を振るう新型コロナウイルスだが、そんな中でも人々の協力する暖かい姿は見ることができる。『あつまれ どうぶつの森』では、今後も人々が協力し合う姿が見られるだろう。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
古嶋 誉幸
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros