「おっぱいの大きさでは負けるかもしれませんが、仕事量では“断然、私の方が上”と思っているはずです」(女子アナライター)

 テレビ朝日『グッド!モーニング』の新MCに、フリーアナウンサーの新井恵理那が、来る3月30日放送回から就任する。

「2015年から、同番組でスポーツエンタメコーナーを担当。朝にふさわしい爽やかなビジュアルと、人柄が伝わる語り口で人気を集めています」(テレビ朝日関係者)

 また、各局のバラエティー番組の進行やCMにも引っ張りだこで、「今、最も忙しい女性キャスター」と言われている。

「そうなんです。昨年のテレビ出演本数ランキング(ニホンモニター調べ)で全タレント中、5位。女性部門では、お笑いコンビ『ハリセンボン』の近藤春菜に次いで堂々の2位に輝きました」(芸能記者)

 情報番組のメインキャスターを務めるのは自身初。

「お話をいただいてからは不安に押しつぶされそうな日々が続きましたが、覚悟を決めた今は、新しい挑戦ができることにワクワクしています」と、決意を新たにしている。

「実は、オファーを受け入れた最大の理由は、鷲見玲奈アナの存在です。テレビ東京を辞め、4月1日付で新井と同じ事務所に所属するからです」(同・記者)

 新井と鷲見は年齢も近い。

「学年は新井の方が1つ上ですが、鷲見も5月で30歳。新井のライバル意識は相当なものなのです」(前出の女子アナライター)

 持ち前の“Gカップ巨乳”で男性視聴者の股間を熱くさせてきた鷲見アナ。

「今度のテレ東退社は、このおっぱいが災いした(?)ともっぱらのウワサですが、それはともかく、話題性十分の鷲見が入って来ることで、新井の“女心”に火がついたことは間違いありませんよ」(同・ライター)

 しかも、新井は“局アナ出身者”が嫌いなんだとか。

「“ミス青山”の肩書を引っ提げて局アナを目指したものの、まさかの全敗、不合格。ですから、鷲見には絶対負けたくない。事務所の先輩の意地として、機先を制したともいえますね」(同)

 何はともあれ、新たな“朝の顔”が楽しみだ。