本棚を見ると、その人がどんな人間かが分かるといいます。それは、スマホの中のアプリも同様。そう、アプリを見れば生き方も分かってしまう時代なのです。

今回ご協力いただいのは、5歳のお子さんを子育て中の優子さん(飲食店勤務)。この春は仲良しの友人たちと東京ディズニーランドへ行く計画をしていたそうですが、新型コロナウイルスの影響で白紙に。それでもアプリ画面にはしっかりと東京ディズニーリゾートの公式アプリがダウンロードされており、思い深さを感じました。ちなみにその隣にあるスターバックスコーヒーの公式アプリは「なんとなく映えるからダウンロードしているけれど、正直ほとんど使っていない(笑)」とか。

壁紙の写真はお子さん。ほかよく使うアプリは「radiko」で、家事をしながらお気に入りのラジオを聴くのが日課だそうです。

ディズニーランドの休園、仕方がないとはいえ残念ですよね。東京ディズニーリゾートのアプリを使う予定でしたか?

今は人気アトラクションのファストパスがアプリで発券できるので、行くならダウンロードは必須です。アトラクションの待ち時間の確認やレストランの事前予約もできますよ。今は休園中ですけれど、コロナウイルスの収束と開園を願って、願掛けも込めて見えるところに置いています。

ところで、映えを意識したスタバのアプリより、人気のとんこつラーメン店「一風堂」と「一蘭」のインパクトに引っ張られます。

いや、この2つのアプリは普段もっと隠していますが、今回は分かりやすいように置いただけです(笑)。とんこつラーメン、私も好きですが5歳の子どもが大好きで。ラーメン店は小さい子どもだと敷居が高いですが、「一風堂」と「一蘭」は子ども用のラーメンもあるし、すごく利用しやすいのでよく行きます。特に「一蘭」はアプリ会員になると、子どもラーメンが無料なんですよ。

それはお得ですね。でも一蘭といえばカウンター1つ1つに仕切りがあるので、子どもは厳しくないですか?

実はあの仕切り、取り外せるんですよ!もちろん子ども用の椅子もあるので、小さい子どもでも問題ないと思います。ちなみに「一風堂」のアプリは会員登録すると、1杯500円で食べられるクーポンが発行されます。このお得感もお気に入りです。

そのほかオススメのアプリはありますか?

最近ダウンロードしたのは「びっくりドンキー」のアプリです。近所にあるのでよく家族で行っていましたが、アプリがあるのを知ったのは最近なんですよ!お得な割引クーポンもあるので、「もっと早く気づいていれば」と後悔しました。あとは暇さえあれば「ツムツム」をやっている、いわゆるツム廃です。ツムツムのディズニーキャラをみるたびに「あーディズニー行きたいなあ」と、ちょっと切なくなっています。

ありがとうございます!

優子さんオススメのアプリ

■『Tokyo Disney Resort App』ってどんなってどんなアプリ?

2018年よりスタートした、東京ディズニーリゾートの公式アプリ。東京ディズニーランドおよびディズニーシーのアトラクションやレストランの待ち時間をリアルタイムで確認することが可能なほか、アプリでファストパスの取得もできる。パーク内で販売しているほぼすべてのグッズをチェックし、アプリでの購入も可能。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『一蘭公式アプリ』ってどんなってどんなアプリ?

とんこつラーメン専門店「一蘭」の公式アプリで、会員登録をするとさまざまな特権が。中でも人気なのは、小学校6年生までの子どもを対象にした「お子様ラーメン」が無料で食べられること。しかも大人1人につき5名まで利用できる。そのほか自宅で楽しめる一蘭の商品販売も実施中。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『博多 一風堂 公式アプリ』ってどんなアプリ?

会員登録すると、年間に食べたラーメンの数によりランクアップする仕組み。会員登録をした時点では「バリメンバー」で、ラーメン1杯が500円で食べられるクーポンが贈呈。10杯以上になると「バリバリメンバー」となり、替え玉や餃子、トッピングなどのサービスがうけられる。さらに30杯以上になるとトッピングの特権がランクアップする「バリスゴメンバー」となり、60杯以上になると「プレミアムメンバー」として、なんと1年間いつでも1杯500円で食べることができる。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)

■『びっくりドンキー公式アプリ』ってどんなアプリ?

現在アプリをダウンロードした人を対象に「総額100万円分お食事クーポンプレゼント」のキャンペーンを実施。最大5000円分のお食事券が当たるチャンスがある(2020年3月31日まで実施)。ほかレギュラーメニューがお得に楽しめるクーポンも配信中。(※iPhoneの詳細はこちら Androidの詳細はこちら)