「前髪キープマスカラ」使ってみた。キープ力や使いやすさはどう?
 こんにちは。ライターの高木沙織です。

 前髪のセットは、ただ下ろしたり流したりするだけではダメ。ふんわり具合に長さ、量、束感にこだわり抜いてセットをするのが当たり前になりつつあり、さらにはそれが「ミリ単位で」というのだから朝から大変!

 筆者も前髪アリ派なのですが、正直こだわりはゼロ。だって、セットしてもすぐに崩れるし。「前髪のセットに10分かけるなら、おにぎりのひとつでも食べて!」と言いたくなる非イマドキ女子(女子でもない)っぷり…。

 なんて言っていたら、「これ、試してみない?」と勧められたのがこちらです。

◆アイドルみたいな崩れない前髪になれる?

 今回試してみたのは、マスカラ型のヘアスタイリング剤「前髪キープマスカラ」です。

 自身のYouTubeチャンネルにも多数のビューティー系動画を投稿し、美容に対するストイックな探求心を持つ“女子力おばけ”こと、NMB48吉田朱里さんがプロデュースしています。

 吉田さんをはじめとするアイドルのみなさんって、歌って踊って汗をかいても前髪が整っていると思いませんか? よくよく考えるとこれってすごいこと! きっと並々ならぬ前髪のスタイリングの努力のたまものなのでしょう……。吉田さんも、前髪セットに苦労した日々があったと言っています。

 でも、「私たちには崩れない前髪なんて夢のまた夢でしょう?」

 いいえ、「前髪キープマスカラ」なら難しいテクニック不要で前髪セットができるそうですよ。現役アイドルの崩れない前髪を目標にさっそく使ってみましょう。

◆使い方はブローしてなでるだけ

「髪にマスカラ?」だなんてちょっとビックリですが、中身はクリアなヘアキープ剤です。

 この細かなブラシで前髪をとかすことで表面や毛と毛の間に液が馴染んで、繊細なスタイリング&崩れない前髪を実現してくれるのだそう。

 使い方はいたってシンプル。

 まずは、前髪をブローしておき、根元を中心に表面を上から下になでるように滑らせます。
 これは簡単。シャッシャッとなでるだけなので、不器用な筆者でも余裕。このひと手間で、前髪がクセでパカッと割れるのをストップ!

 そして、前髪の裏側からも。額につかないように前髪を軽く浮かせながらなんとか。これはちょっと難しかった。
 でも、表面と内側の両方からスタイリング剤をつけるというひと手間によって、キープ力が高まるそうです。なるほど。

 フワッとカールした前髪をキープしたい人は、毛先を上に押し上げるように下からチョンチョンとつけるというテクニックをプラスするとさらにいいみたいですよ。

◆前髪の不自然な隙間もにも使える!

 筆者の前髪の一番の悩みは、ここ。

 三角形に隙間ができてしまうので、表面と裏側に液をつけて割れないようにセットします。スプレーを使うと不自然な束になってしまったりするのですが、これなら毛量を微調整しながらセットできる。

 カチッと固まりすぎることもないので、自然なサラサラ髪に見せつついい働きをしてくれているという印象。前髪のほかにもおくれ毛のセットやアホ毛をおさえるのにも使えます。

 万が一外出先で前髪が崩れてしまっても、「前髪キープマスカラ」をポーチに忍ばせておけばお直しにも使えるというから安心ですね。

◆満足の仕上がり感!

 スプレー使用時よりパリパリ感は少なく自然に見える反面、キープ力は前者の方が高いので、前髪キープマスカラを持ち歩き、気になった時にお直しに使用するといいかなと思いました。

 いかにもセットしています、風にならないので自然な仕上がりに満足でした。

 これまで前髪に無頓着だった筆者ですが、使用時にフワッと香るチェリーの香りを楽しみつつ、セットにこだわって女子力アップを目指してみようと思います。

「前髪キープマスカラ」のMOOK本は全国の書店、Amazon、楽天をはじめとしたネット書店で購入できるので、前髪セットにお悩みの人はチェックしてみて。

<文/高木沙織>

【高木沙織】
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog、Instagram:@saori_takagi