みそ屋のたまごサンド(780円)/喫茶ゾウ

写真拡大

喫茶ゾウは、愛知の味噌醸造所「今井醸造」が手がける人気食堂の関西初となる姉妹店。無添加・天然醸造である自慢の豆味噌をたっぷり使った名古屋めしが豊富にそろう。昭和レトロな雰囲気の店内で、人気のたまごサンドやみそ煮込みうどんをぜひ。<※情報は関西ウォーカー(2020年6号)より>

【写真を見る】トマトの肉みそオムライス(1080円)/喫茶ゾウ

■ <ベスト1>みそ屋のたまごサンド

注文が入ってから焼き上げるふわふわ厚焼き卵とパンの間には甘辛い肉味噌が。隠し味の辛子マヨネーズがおいしさを引き立てる。

■ <ベスト2>みそ煮込みうどん

煮崩れないもちもちの麺を豆味噌で煮た名物メニューは、白味噌味もあり。熱々の土鍋で提供されるのもうれしい。

■ <ベスト3>トマトの肉みそオムライス

とろとろの半熟卵に甘辛い肉味噌、自家製のトマトソースをオン。肉味噌とトマトソースを徐々に混ぜながら味わって。

■ <ベスト4>肉みそのり玉ごはん

自家製の豆味噌と焼き海苔をたっぷりのせたプレートは、海苔の風味が肉味噌と相性抜群。温泉卵を割るとまろやかに。

■ <ベスト5>キーマカレー

優しい辛さのキーマカレーは、スパイスの香りもさることながら、豆味噌が入ることによって味にしっかり深みが出る。

「料理に使っている豆味噌は、名古屋の八丁味噌よりも醸造期間が短く、辛すぎないのが特徴。関西の方の口にも合うかと思います」と、店長の山田奈未さん。

■喫茶ゾウ<住所:京都市上京区三丁町440-3 電話:075-406-0245 時間:9:00〜18:00(LO17:00) 休み:不定休 席数:18席 タバコ:禁煙 アクセス:地下鉄今出川駅より徒歩10分>(関西ウォーカー・編集部)