意外!?満足度の高い“グルメサイトランキング”

写真拡大

 どこか外食に行くとき、お店選びにネット検索を利用する人が大半でしょう。あなたは、いつもどのグルメサイトの情報を好んで使っていますか?

 日本トレンドリサーチが2020年2月、全国の男女1,656名に対して実施したアンケート調査「グルメサイトランキング」によると、満足度の高いグルメサイトのランキングがこちらです。

第1位 ホットペッパーグルメ

第2位 ぐるなび

第3位 食べログ

 肌感覚的には、『ぐるなび』や『食べログ』がグルメサイトの王道というイメージがありますが、なぜ『ホットペッパーグルメ』が1位になったのでしょうか?

 ホットペッパーグルメへの評価理由のコメントをみると、「ポイント還元が高い」「お得なクーポンが多い」などの特典目当ての他、「サイトがかなり使いやすい」「サイトが見やすい」などが満足度の高いポイントであるようでした。

 一方で、ぐるなびも負けてはいません。「口コミが多い」「コスパが良い」「お店の雰囲気までわかる」「クーポンが使える」などの評価がありました。食べログについては、掲載店舗数の1位はホットペッパーグルメであるものの、「掲載されている店舗数が多い」「口コミが参考になる」「クーポンも多い」「好みに合わせて検索できる」などの評価がありました。

 グルメサイトでは、“お得感”とサイトの“閲覧のしやすさ”が満足度に影響するようですね。いつも決まったグルメサイトを利用しているという人は、他のサイトを使ってみるのもよさそうです。