忙しい女性の救世主!?“のせるだけ”食品の活用法

写真拡大

 働く女性にとって、仕事と家事の両立は難しいものですよね。子育て中ならなおさらです。たまには「料理の手を抜きたい……」と思う日もあるでしょう。そんなときに便利な“のせるだけ”商品を集めてみました。

■パンにのせるだけの食品シート

 フィルムをはがしてパンにのせるだけの簡単で便利な食品シート“かんたんクッキング”シリーズが、ブルボンから3月初頭に発売されました。「のせるマヨシート ツナマヨ風味」「のせるマヨシート 明太マヨ風味」「スライス生チョコレート」「スライス生チョコレートりんごバター」といった種類があります。

 食パンなどにのせ、トースターで焼くだけで手軽にいろいろな味が楽しめるようです。例えば、「バターしか塗るものがない!」なんて朝も、ちょっと豪華なトーストが楽しめそうですね。各種野菜やソーセージなどをトッピングすれば、さらに豪華さも増しますよ。

■ごはんにのせれば即席おにぎり雑炊に

 セブンプレミアム向上委員会公式レシピの即席おにぎり雑炊は、「フリーズドライ かきたまスープ」「ほぐしサラダチキン」「蒸しサラダ豆」をおにぎりの上にのせ、熱湯を注いで作る即席丼です。袋から出してのせ、熱湯を注ぐだけでできてしまう簡単メニューなので、これはうれしいですよね。

■お湯を注いでかき混ぜれば本格中華に

 アマノフーズの「まろやか麻婆なす丼」は、まさにのせるだけの丼。お湯を注いでかきまぜて30秒すれば、本格的な味わいが楽しめます。簡単過ぎるので、料理好きには物足りないかもしれませんね。これは辛さ控えめなので、子どもにもオススメです。

「疲れて料理する気力がない……」というときには、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。