ドミノ・ピザ ジャパンと日本ピザハットは、新型コロナウイルス感染を予防するため、配達員(デリバリースタッフ)から直接手渡しされることなくピザを受け取ることができるサービスを開始すると発表した。

ドミノピザの「あんしん受取サービス」は、 商品購入者が希望する場合に利用できるオプションのサービスで、 ドミノ・ピザの公式Webサイトからの注文を対象としている。 オンライン注文フォームの備考欄に「手渡しを希望しません」と記入することで利用できる。

ドライバー(配達員)は配達先に到着した後、 玄関先などの指定場所に空箱を配置。 その空箱の上に、 袋に入れた商品を置き、インターホン等で配達にきた旨を知らせる。 ドライバー(配達員)は、 玄関など配達先から2m以上離れ、 注文客の商品の受け取りを確認する。商品の受け取りを確認した後、 置いた空箱を回収する。

「あんしん受取サービス」の流れ

ピザハットの「ピザ置き渡しサービス」は、デリバリースタッフがインターホンまたはドア越しに在宅を確認できれば、直接対面せずに手渡しされることなくピザを受け取ることができる。ピザハット公式サイトおよびアプリでピザを購入する際に、現金払い以外のキャッシュレス決済を選択した場合のみ、同サービスを利用できる。

「ピザ置き渡しサービス」のイメージ