美容整形上級者が困っていること・もっと便利になってほしい機能は?

さすが、目のつけ所が違う!?美容整形や美容医療を熟知しているからこそ、悩むことはありますか?
また「こんなツールがあれば便利!美容医療が受けやすい!」と思うものをぜひ教えてください!

【美容整形 座談会レポート】vol.1

(1)わたしたちが整形した理由
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ!←今ココ
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?

参加者

1 ジェシカさん(23歳)二重術、鼻、顎の整形、美容皮膚科などを体験

2 えふさん(24歳)口元の整形を検討中

3 あいさん(30歳)埋没法と切開法の二重術を体験

4 ゆっきーさん(33歳)眉アートメイク、ヒアルロン酸豊胸、鼻の糸リフト、美容皮膚科などを体験

5 みきさん(34歳)ビタミン注射を経験、ホクロ除去を検討中

6 ミーさん(59歳)50代で初めて整形し、イタリアンリフト、バッカルファット除去、しわ・しみ取り注射などまとめて実施

【7】クリニック選びで困っていること

整形クリニックを探す際に困っていること、もっと欲しい機能はありますか?

美容整形について詳しい皆さんが、美容クリニックを探すうえで困っているのはどんなことなんでしょうか?

ジェシカさん)最近は病院がめちゃくちゃ増えていて「どんな施術でもできます」と謳うクリニックも多くて、本当に得意な施術が見えにくい気がします。全部の施術が上手にできる人はいないと思うので、先生ごとに得意な施術をわかりやすくしてほしい。また、有名人のステマも多くて選びにくく感じます。私はすぐにカウンセリングに行って、必ず先生との相性を確かめてクリニックを選ぶようにしてます。

★司会)韓国でのカウンセリングはどのような流れで受けるんですか?

ジェシカさん)私は鼻を整形すると決めたら、まずは韓国に行って、1日かけて複数のクリニックをまわって、カウンセリングを受けます。その中から、実際に受けるクリニックを決めて、後日改めて現地に行って施術を受けてます。

★司会)韓国で美容整形といったらここ!っていう地域とかあるんですか?

ゆっきーさん)カンナムはクリニックが多くて一番有名だけど、ほかにも割と色んな地域に点在してます。カンナムの美容整形通りみたいなところでは、整形した人が泊まれるホテルがあって、施術後はそこで休めるようになってる。病院が用意する場合もあったりします。

★司会)へー!それは安心ですね。

ゆっきーさん)わたしは日本の病院に行こうと思ったときには、少しでも安いところに行きたいんですけど、クチコミサイトは値段がわかりにくいなと思います。結局は医院のホームページにいって価格を確かめて比較するのが疲れてしまう。いろんなクリニックの施術ごとの料金一覧をまとめたページがあれば選びやすいと思う。個人のブロガーが情報をまとめている場合もあるが、信ぴょう性が低いので、価格比較サイトのように、専門のクチコミサイトがしっかりと料金情報を整えてほしい。

★司会)ちなみに、皆さんは韓国語の美容サイトを見たりしてますか?

ゆっきーさん)私は韓国語を話せるので使ってます。でも、韓国のクリニック情報を日本語でまとめて見れるサイトがあったらすごく良いと思う。

【8】もっと便利になってほしい機能は?

★司会)皆さんが使用しているツールで、他にほしい機能はありますか?

ゆっきーさん)“バビコ(バービーライン鼻整形)”という鼻に糸をいれる施術を韓国でやったのですが、日本ではまだ聞いたことがない施術です。最新の施術法とか、韓国の美容整形情報をまとめているサイトがあればいいなと思います。

★司会)たしかに日本は医療基準が厳しいので、韓国に比べると施術の導入が遅くなる傾向があるかもしれませんね。

あいさん)あとは、画像検索は便利なのでけっこう使うかも。もっと若い世代はyoutubeも検索ツールとして使ってるらしいですね。

★司会)私は検索が苦手なので、皆さんがどのように検索していくのか教えていただきたいです。

えふさん)大きいキーワードから小さいキーワードへと単語を追っていって調べることが多いかも。最初はコンプレックスの部位を入力して整形方法を調べると、治療名がいくつか出てくるので、今度は症例写真を調べます。さらに症例写真からどこの先生がよさそうか、絞っていきます。

あいさん)わたしも似てますが、SNSのタグを追っていくことが多いですね。

ジェシカさん)ツイッターだとクリニック名や施術名は伏せて書く人が多いですよね。悪いこと書くと、クリニックから圧をかけられる可能性があるから、わからないようにしているみたいです。

みなさん、国内外を問わず、新しい情報をどんどん探して、たくさんの選択肢から自分の希望をかなえてくれそうな治療やクリニック、ドクターを選んでいました!
検索のツールは時代にあわせて、どんどん進化していくべきだと痛感しました。

【編集部注】
※ 誤解を避けるため一部の固有名詞を伏せています。
※ 座談会でのコメントは、あくまでその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。
※ 参加者のプライバシーに配慮して、イメージ画像を掲載しています。
---------------------------

>>続きを読む「これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?」

<<前の記事を読む「ドクター選びのポイント&実際の治療費」

---------------------------

【美容整形 座談会レポート】
(1)わたしたちが整形した理由
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ!←今ココ
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?