美容女子が集まって生トーク!美容整形 体験者のリアルな声に共感の嵐!?

今回は「キレコラ」×「気になる!美容整形・総合ランキング」コラボ企画です。

2020年1月、都内にて「美容整形 座談会」を開催しました。
参加してくれたのは、輝きあふれる美女たち! 美容意識の高い彼女たちがテーブルを囲み、美容医療についての赤裸々トークで盛り上がりました!
そのリアルな声をレポートします!

参加者 6名

1 ジェシカさん(23歳)関東出身
整形は色々しているが、初めは二重術、鼻の整形や美容皮膚科も経験。最近は顎を削る整形をした。

2 えふさん(24歳)関西出身
去年から上京して東京生活を楽しんでいる。口元を整形したくて美容外科を検討している。

3 あいさん(30歳)四国出身
二重手術を2回経験。20歳のときに埋没法※を受けたが取れてきてしまったため、4〜5年前に切開法※を選択。ドクターは違うが同じクリニックで手術をした。整形してから明るくなれた。

4 ゆっきーさん(33歳)関東出身
最初は眉毛タトゥーから始めた。当時は学生で芸能事務所に入っていたので周囲のみんなが整形をしていて、自分も綺麗にならなきゃと思って整形をした。また、韓国人の彼氏と付き合ったりして、友達みんな整形していたのでやらなきゃと思っていた。
整形に対する抵抗はなく、鼻の糸リフト※や胸のヒアルロン酸注入などプチ整形をちょこちょこしている。まだ怖くてプチ整形しかしてないが、いつかはちゃんとした施術をしたいと思っている。

5 みきさん(34歳)関東出身
美容医療は、ビタミン注射など軽い施術しか経験していない。昔からホクロがコンプレックスだったのでこれから除去したいと考えている。

6 ミーさん(59歳)
娘さんと一緒に整形について調べたことがきっかけで、4年前に50代で初めて整形を体験。一緒に整形を受けた娘さんは、当時高校生。4年前にイタリアンリフト※、バッカルファット除去※、しわ・しみ取り注射などまとめて色々な施術を実施。整形してからは親子共々元気で明るくなったので、整形はすごく良いことだと感じているとのこと。

さらにキレコラのスタッフPが、司会として加わりました!

<編集部注>
※埋没法…まぶたを糸だけで留める二重術
※切開法…まぶたを切って縫う二重術
※糸リフト…糸を皮下に挿入して形を整える施術
※イタリアンリフト…糸をつかった顔面のリフトアップ
※バッカルファット…頬の内側にある脂肪の塊

【美容整形 座談会レポート】vol.1

(1)わたしたちが整形した理由←今ココ
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ!
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?

【1】最初に美容整形をしたきっかけは?

最初に美容整形をしたきっかけ(したいと思ったきっかけ)を教えてください!

みきさん)顔にある目立つホクロがずっとコンプレックスで。人によってはチャームポイントだからという人もいるので除去するか迷ってます…

あいさん)私も自分のホクロが気になる。人の意見は全部が全部本心かわからないから、自分が気になったら取った方がいいと思う。

ゆっきーさん)私も学生時代たくさんホクロあったけど取っちゃいました。海外とかだと、ホクロとか歯並びが悪いとかはあまり良い印象を与えないから取った方がいいかもと思う。

★司会)たしかに国によって美の見え方は違いますよね。

えふさん)自分の口元が嫌で整形したいです。自分の写真で、笑った時のアゴやほうれい線が気になってます。歯医者で矯正の相談もしましたが、「歯並びではなく、アゴの大きさが上下で違うので整形になります」と言われて、今は口元の整形を検討しています。

★司会)口元は歯列矯正でもなおせるけど、希望によっては骨の施術など、美容整形という選択があるのかもしれないですね。

ミーさん)私は、加齢によるしわ・たるみが気になって、自分の顔がブルドックみたいに見えてきたので整形しました。私は4年前に50代で整形しましたが、やりすぎて顔が引きつってしまったり、さらに整形を繰り返して、歯止めが効かなくなったりするのがこわいなと思う時もあります。最近は「もっとやりたい」という気持ちはおさまりました。

★司会)自分に対しての見方って厳しいので、どこまで整形するのかも人それぞれの基準がありますよね。

ミーさん)自分を見るときって、静止画が多いので、動画で見ないと自分のほうれい線とかがわからないし、他人にどう見られているかはわからないかも。

一同)たしかにー!

あいさん)わたしは昔から目つきが悪く、一重(まぶた)なのがコンプレックスだった。お父さん以外は親戚一同みんな一重でした。お母さんに言ったら、やってみればと言われてやってみようかなと思った。

★司会)周りの反応はどうでした?

あいさん)父親は「やらなくて良かったのに」と言ってましたが、女性の親族には評判が良かった。あと、きっかけとして、先に年下のいとこが整形して、二重にしていたのが大きかったかも。

ゆっきーさん)私は芸能事務所に所属して周りがみんな整形していたので、やらない方が逆に美意識が低い、という環境だったので整形しました。整形しだしてからは周囲の環境が大事だなって思ったかも…。

★司会)環境は大きいかもしれませんね!周りのお友達は色んな施術をしていましたか?

ゆっきーさん)豊胸に、ヒアルロン酸に…。色んなことやっているので、整形だと感じる施術と言われても、全部整形だとは思わないくらい、整形に対してはポジティブです。

みきさん)私は同世代の子たちが若く見えたり、綺麗に見えたりすると整形したいと思った。周囲も整形しているので、やっぱり環境が大切かも。周りの友達もやっていたら会話も自然と、どこのクリニックがいいとか整形の話題ができるのがきっかけかも。

★司会)皆さんの話を聞くと、身近な誰かが整形しているとか、環境がやっぱり大きいんですね。

ジェシカさん)整形のきっかけは、職場の先輩が埋没法をやっていて、自分は毎日アイプチをしていたけど仕上がりが汚いなと思っていたし、整形した方が楽かなと思ってやりました。そこから色々調べて、二重にして、その後は鼻とアゴも整形しました。

【2】整形を決意させた言葉は?

実際に整形を経験した方のたちに質問です。整形を決意させた言葉があったら教えてください。

きっかけともつながりますが、整形の決意を後押しさせた、周囲からの決定的な言葉はあるのでしょうか?

★司会)皆さんの話を振り返ると、周囲の環境や、誰かがやっていて綺麗だからとか、ご自身で気になる部分があって、という理由で決意した形なんですかね?

ゆっきーさん)そうですね、簡単だし、すぐキレイになれるのがいいなと思った。周囲から「まだやってないの?」と言われることも多くてそれが大きかったかも。

あいさん)留学していた関係で、私も周りに韓国人が多くて、長期休みが明けたら友達の顔が変わってたこととかあって、オープンな環境がよかった。

ゆっきーさん)韓国人の男の子は彼女が整形していることに寛容だったから、それも大きいかも。日本人男性は整形に対する嫌悪感が高い気がする。

★司会)たしかに、美に対する価値観は、日本の男性ももっと変わってほしいですね。

【編集部注】
※ 座談会でのコメントは、あくまでその方個人の感想・体験です。すべての人に当てはまるものではありません。
※ 参加者のプライバシーに配慮して、イメージ画像を掲載しています。
---------------------------

>>続きを読む「信頼できる美容外科はこうして探す!」

---------------------------

【美容整形 座談会レポート】
(1)わたしたちが整形した理由←今ココ
(2)信頼できる美容外科はこうして探す!
(3)ドクター選びのポイント&実際の治療費
(4)美容整形 上級者の本音あれこれ!
(5)これって整形?脂肪吸引・脱毛・ヒアルロン酸は?