撮影:青山一俊

写真拡大 (全2枚)

 8日、中山競馬場で行われたG2・弥生賞ディープインパクト記念は、2番人気に支持された武豊騎乗のサトノフラッグが重賞初制覇を飾った。勝負どころの走りはまさにディープそのもので、クラシック戦線へ向けてまた1頭楽しみな馬が誕生した。このレースの1着〜3着馬には皐月賞(4月19日・中山)への優先出走権が与えられる。

1着 サトノフラッグ
武豊騎手
「初めて跨ったのですが、馬上から眺める感じもディープに似てましたし走りそうな馬だなと思ってゲートインしました。レースも凄く良いレースが出来ましたね。3コーナーで馬が自分から上がって行こうとしていたので、お父さんの中山を走る時と同じような感じで思い出しました。ディープ産駒でこのレースに出れるチャンスはもう少ないですから今日は勝ちたいという気持ちが強かったです。今日の勝ちっぷりならまだまだ良くなりそうですし、恐らく良馬場ならもっと走れそうですね」

 レース結果、詳細は下記のとおり。

 8日、中山競馬場で行われた11R・弥生賞ディープインパクト記念(G2・3歳オープン・芝2000m)で2番人気、武豊騎乗、サトノフラッグ(牡3・美浦・国枝栄)が快勝した。1.3/4馬身差の2着に1番人気のワーケア(牡3・美浦・手塚貴久)、3着にオーソリティ(牡3・美浦・木村哲也)が入った。勝ちタイムは2:02.9(重)。

【大阪城S】レッドガランが好位から抜け出す!オープンクラス初勝利

ディープインパクト産駒 サトノフラッグ

撮影:青山一俊

 弥生賞ディープインパクト記念と命名されたこのレースを、メンバー中唯一のディープ産駒であるサトノフラッグが見事に制した。鞍上に武豊騎手を迎えて2番人気に支持された。道中は中団やや後方に構えてじっくりと脚を溜める展開に。勝負どころでは馬場のいい外目を上がっていき、まさにその雰囲気はディープインパクトそのもの。ディープ産駒らしい差し脚で直線でもしっかりと脚を伸ばして見事に差し切り勝ちを決めた。

サトノフラッグ 4戦3勝
(牡3・美浦・国枝栄)
父:ディープインパクト
母:バラダセール
母父:Not For Sale
馬主:サトミホースカンパニー
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 サトノフラッグ
2着 ワーケア
3着 オーソリティ
4着 ブラックホール
5着 オーロアドーネ
6着 アラタ
7着 エンデュミオン
8着 ウインカーネリアン
9着 パンサラッサ
10着 メイショウボサツ
11着 ディヴィナシオン