TIOBE Softwareから、2020年3月のTIOBE Programming Community Index (PCI)が公開された。TIOBE PCIは、複数の検索エンジンの検索結果から、対象となるプログラミング言語がどれだけ話題になっているかをインデックス化したもの。2020年3月におけるインデックスは次のとおり。

3月TIOBE Programming Community Index / 円グラフ

3月TIOBE Programming Community Index / 棒グラフ

TIOBE Softwareは2020年3月の報告で、これまで愛されてきたDelphiがトップ20から脱落しようとしていると伝えた。Delphiは2001年6月にトップ20位入りを果たし、2000年代初頭には最も人気のある統合開発環境として広く使用されていた。2002年に公開されたBorland Delphi 7は、Delphiのどのバージョンよりも広くDelphi開発者に使用されたと言われている。

Windowsアプリケーションを開発するための統合開発環境として高い人気を持っていたDelphiだが、最近は人気が陰る傾向を見せている。Linuxへの移植は断念され、バグのあるリリースが続いた。さらにこの間、他の統合開発環境が市場で人気を得るようになったことで、Delphiの人気は徐々に下がっていったと考えられている。