アニメ映画『さよなら、ティラノ』人気絵本「ずっとずっといっしょだよ」が原作、音楽に坂本龍一

写真拡大

長編アニメーション映画『さよなら、ティラノ』が、当初2020年夏に公開予定だったが延期決定。今後のスケジュールは、決まり次第公式HP等で発表される。

絵本『ずっとずっといっしょだよ』の“ティラノサウルスシリーズ”

原作は、『ずっとずっといっしょだよ』をはじめとする、宮西達也の絵本作品“ティラノサウルスシリーズ”。ユニークな恐竜たちを主人公にした、累計200万部を超えるヒットシリーズ作品で、子供から大人まで幅広い世代に愛され続けている。

豪華クリエイター集結!音楽には坂本龍一

今回そんな人気絵本シリーズの映画化は、劇場版『名探偵コナン』シリーズを多く手掛ける静野孔文監督と、アニメーションスタジオ・手塚プロダクションがタッグを組んで実現。また坂本龍一が音楽を担当し、優しい音色で物語を包み込む。

公開された予告編では、坂本龍一が手掛ける音楽を一足早くチェックすることができる。エンディング曲には、ハナレグミ&コトリンゴが歌う『楽園をふたりで』を起用。

ユニークな恐竜たちの心温まるアドベンチャーストーリー

映画で描かれるのは、地上最強なのに暗闇が怖いティラノサウルス・ティラノと、飛べないプテラノドンの少女・プノン、そして親とはぐれてしまったトリケラトプスの子ども・トプスが、天国を求めて旅立つ、“絆と友情”のアドベンチャーストーリー。三木眞一郎、石原夏織、悠木碧といった人気声優キャストが集まり、親しみやすいキャラクターたちに命を吹き込んでいく。

キャラクター紹介

物語に登場する、個性豊かな恐竜たちを紹介。

ティラノ(声:三木眞一郎)
誰もが怖れる肉食恐竜だが、ある出来事がきっかけで友を亡くしてから肉食をやめ、“赤い実”を食べるようになったティラノサウルス。ゴッチとルッチに追いかけられるプノンを助けたことをきっかけに、彼女と一緒に赤い実が豊富な「天国」への旅に出る。

プノン(声:石原夏織)
翼があるが飛ぶことのできない、いつも元気なプテラノドンの女の子。お母さんとの約束で「天国」を目指して旅をしている。ゴルゴに襲われ飛んで逃げる際、弟を落としてしまった事から飛ぶことが怖いと思っている。

トプス(声:悠木碧)
ひとり、家族と生き別れになったトリケラトプスの子供。赤い実しか食べないと言うティラノとプノンを信じていて、2人を「天国」に案内する。お母さんが大好きで甘えん坊。

ゴルゴ(声:小西克幸)
ティラノと並ぶ大きな体をもち、多くの恐竜たちから怖れられているボス恐竜。「天国」をわが物にしようとしている。ティラノやプノンとも過去に関わりがあるようだ。

ルクト(声:井上喜久子)
ティラノとプノンが目指す「天国」を支配しているアンタルクトサウルスの女王。たとえ同じ草食恐竜でも別種は天国に住むことを許さない厳しい性格。赤い実を求めて旅をしてきたティラノとプノンを拒否する。

ゴッチ(声:檜山修之)
ゴルゴの手下。自分の身を守るため、ゴルゴに差し出す獲物としてプノンを追いかけている。自分の尻尾と引き換えにハンターを雇うなど、いじらしい面を持つ。

ルッチ(声:森川智之)
ゴルゴの手下。自分の身を守るため、ゴッチと同じくプノンを追いかけている。プノンが飛べないと見抜くなど、意外にも分析が得意。

トリケラ村のケラおじいさん(声:石塚運昇)
トプスのおじいちゃん。ルクトたちが支配する「天国」の裏、環境の劣悪な荒地に住む。自分の命が長くない事を受け入れており、ティラノとプノンを信じ「天国」への裏道の存在を明かす。

<ストーリー>
大昔、恐竜の時代。氷河期が近づき、すべてが荒廃していた。そこに乱暴なゴルゴサウルスの群に追われているプテラノドンの少女「プノン」がいる。“もうダメ‼”捕まりそうになったプノンとゴルゴザウルスたちの前に現れたのは、巨大で、とても強そうなティラノサウルス。そう、地上最強との呼び声高いティラノサウルスだった。さすがのゴルゴサウルスたちも、ティラノの迫力におされ、プノンを諦め逃げ出してしまう。

邪魔者がいなくなったら、ティラノがプノンを食べる番。しかし、ティラノはプノンに目もくれず、木の上になっている赤い実をむしゃむしゃと食べはじめた。“おじちゃん、私はプノンだよ。おじちゃんの名前は何?なんで私を食べないの?” “おじちゃんは肉食なのに、なんで赤い実を食べるの?”休む間もなく喋るプノンを後に、ティラノが自分の道を進もうとした瞬間、プノンはある提案をする。 “おじちゃん、私は「天国」というところを探してむかってるよ。そこは無数の赤い実を食べられるこの地上唯一の楽園だよ。一緒に行かない?”と声をかけられ乗り気になったティラノ、なんらかの事情があるか、飛べない特異なプテラノドンと一緒にいくことえを決意するが…….

ティラノの「地上最強」の地位を奪おうと企てるゴルゴサウルスは、ティラノに執心してしつこく彼らを追った。果たして、「ティラノ」と「プノン」そして旅の途中で出会う親とはぐれたトリケラトプスの子ども「トプス」は、無事に天国に着けるのか?そして、その天国は本当に楽園なのだろうか??

作品詳細

『さよなら、ティラノ』
公開時期:公開延期のため未定。決まり次第公式HPやSNSで発表予定。
※当初は2020年初夏予定だった。
出演:三木眞一郎、石原夏織、悠木碧、小西克幸、井上喜久子、森川智之、檜山修之、宮西達也/石塚運昇
原作:宮西達也 ティラノサウルスシリーズ『ずっとずっといっしょだよ』ほか(ポプラ社刊)
監督:静野孔文
音楽:坂本龍一
アニメーション・ディレクター:江口摩吏介
脚本:佐藤大、うえのきみこ、福島直浩
アニメーション制作:手塚プロダクション
製作:MediaCastle Corp.
配給:東映ビデオ


【写真付きで読む】アニメ映画『さよなら、ティラノ』人気絵本「ずっとずっといっしょだよ」が原作、音楽に坂本龍一

外部サイト