500人以上の女性の仕事と恋を幸せに導いてきたキャリアコンサルタント・小川健次が、堅実女子の皆さんの人生を上方修正する、ちょっとしたコツをお教えする連載です。

今回は、婚活市場に増えているネットワークビジネス男子についてのお話です。

婚活パーティーで出会った夢を語る男

外資系航空会社でCAとして働く山下裕子さん(仮名・31歳)の恋人は交際して2年になる英樹さん(仮名・28歳)、彼女は今後の英樹さんとの付き合いについて悩んでいました。

2人の出会いは、ある婚活パーティー。友人同士で参加していたこともあり、最初はグループ交際のような形でスタートし、それから真剣交際へと発展していったそうです。

英樹さんに仕事内容を聞くと、「生活雑貨を販売するビジネスに携わっている」と言っていたそう。交際当初から、仕事についての詳しい内容までは裕子さんも聞かなかったそうです。それでも英樹さんが正社員ではないことはわかっており、交際するうちに収入にアップダウンがあることもわかってきました。

安定した職業を望む裕子さんに英樹さんは、「それでも、今のビジネスは海外ではすでにメジャーなもので、日本でもこれから大きくなっていく。だから、近いうちに自分も成功者の仲間になれる」と力を込めて熱っぽく語っていました。

裕子さんはそんな彼に対して、少年のような可愛さと、仕事に燃える男らしさを感じていました。

休日が不規則な裕子さんと、曜日に関係なくセミナーに出たり、先輩と仕事に行ったりする英樹さん。会える時間はお互い多くありませんでしたが、むしろ会う時間が限られているだけに、会う度に熱く夢を語る英樹さんとの時間は裕子さんにとって濃密で有意義なものだったのです。

英樹さんの仕事はネットワークビジネス?

親しい同僚が婚活パーティーでネットワークビジネス詐欺に遭っていた

英樹さんとの交際がはじまって、半年ほど経過したある日のこと。裕子さんが職場の飲み会に参加します。久しぶりに会った親しい同僚に英樹さんの話をすると、同僚女性が心配そうな顔で「たぶん、その彼の仕事はネットワークビジネスだと思うけど、大丈夫?」と聞いてきました。

聞けば、その同僚女性もある婚活パーティーに参加し、そこで知り合った男性と交際をしたそうです。その男性は、英樹さんとまったく同じことを言ってきたとのこと。そして、彼女にも勧誘してきたそうです。ホレた弱みで契約し、50万円以上のお金を支払ったところで、彼とは音信不通に。

その後、元彼は大量の在庫を抱えこまされたまま、借金まみれになったとか。「しかも、私だけじゃなくて、私の友達とかにも勧誘していたんだよ。私にも苦情が来るし、いい迷惑だった。アレはホントに人生の勉強料」と語っていたそうです。

この話を聞き、すぐに不安になった裕子さんでしたが、勧誘の話を聞いて安心しました。今のところ、英樹さんに何か勧誘されたことはないし、英樹さんが何かの勧誘をしている気配もなかったからです。

そうしてまた数日が経った頃、裕子さんは、英樹さんから紹介したい人がいると言われました。その人は英樹さんが仕事を手伝っている先輩で、今後の裕子さんとの付き合いもあるので「会ってほしい」と言われました。

裕子さんにとっては、恋人である英樹さんがお世話になっている人だし、むしろ紹介してくれることが嬉しいくらいでした。それに、英樹さんが実際にはどんな仕事をしているのかを、詳しく聞けるチャンスでもありました。

「先輩は複数の会社を経営しているすごい人。普通の人は会えないんだよ」と、英樹さんはキラキラした瞳で語ります。

英樹さんはそれほどすごい人と仕事をしているのか……と裕子さんが素直に感心していたところ、高級そうなスーツを着たスラリと背の高い男性が、二人の目の前に現れたのです。それが先輩でした。

上品な語り口や、時折混ぜこまれる気の利いたジョークを聞きながら、“確かにこの先輩はすごい人なのかも”と思った裕子さんが違和感を覚え始めたのは、先輩と英樹さんの仕事内容に話題が移ったときでした。

恋人・英樹さんはサプリメントなどの健康食品と、仮想通貨投資を広める活動をしている様子だった。

猛烈な勢いでクロージングトークをする先輩に対し、裕子さんは……?〜その2〜に続きます。

■プロフィール

恋愛・キャリアの賢人 小川健次

恋愛カウンセラー/営業・マーケティングコンサルタントとして、年間約500名の女性をカウンセリング。恋愛とキャリアの両立のためのアドバイスが支持される。同時に、中小企業を対象とした営業、マーケティングのコンサルティングを行なう。 株式会社リエゾンジャパン代表取締役、社団法人感覚刺激と脳研究協会理事ほか、多岐にわたる活動をしている。
Blog : https://ogawakenji.com/