みちょぱ、阿川佐和子&檀ふみにタジタジ!2人を前に背筋ピーン

写真拡大 (全5枚)

35年来の付き合いでプライベートで旅行に行くほどの大の仲良しである阿川佐和子と檀ふみの番組『阿川佐和子・檀ふみのお勉強になりました』が3月1日(日)に放送される。

©テレビ朝日

番組で一緒に“勉強”するのは、若者代表、21歳のみちょぱ。

いつもは自由奔放なみちょぱも、おねえさま2人を前にこの日ばかりは背筋がピーン。慣れない進行や言葉遣いに檀がピシャリと優しく(?)指導する場面も。

©テレビ朝日

阿川が気になるお勉強は、いま女性に人気のカラフルでおしゃれなピクルス作り。野菜以外にフルーツ、きのこ、魚介類など、好きな食材を選んでピクルス作りに挑戦する。

慣れない手つきのみちょぱにいても立ってもいられない檀がお母さん目線で手を貸すと、「これだから子どもは育たないんだよなー」と阿川も嘆き節…?

©テレビ朝日

続いて、自宅でできる“料理の盛り付け術”のお勉強では、「自由にお刺身を盛り付ける」というお題に、「こんな事するなら来るんじゃなかった」と大苦戦。意外に知らない、阿川もやってしまった間違った盛り付けとは?

©テレビ朝日

さらに、声の老化を改善するボイストレーニングにもチャレンジ。本気の発声練習に、「これ本当に放送されるの?」となかなか見ることのないレアな阿川の姿も。そして、大声を出してノリノリの檀がまさかの大暴走をする!