画像はイメージです

写真拡大

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、人が集まるイベントなどが続々と中止されている。そんな中、瑠李さん(仮名・24歳)の周囲でも、友人たちとの集まりが少なくなっているという。
 「私は映画好きで、よく友達と映画館に足を運ぶことが多かったのですが、新型コロナウイルスがメディアで取り上げ始めたぐらいから、控えるようになりました。人混み自体を避けた方がいいと言われていますから、最近は休みの日もあまり出歩いていません」

 そんな瑠李さんは、大学卒業後も定期的に一部のサークル仲間と飲み会を開いていたそう。しかし、その集まりも今回の騒動で中止に。そして最近、そのメンバーの1人の行動に引いてしまったことがあるという。
 「最近、飲み会の友達と電話で話した時に知ったのですが、共通の友人であるA君は風俗にハマっているそう。特に今は新型コロナウイルスの影響で、お店が暇らしく、お気に入りの嬢を助けるために何度も足を運んでいるとのこと。百歩譲ってそういうお店に通うことは否定しませんが、A君には恋人がいるのです。今の時期、濃厚接触を繰り返せば、彼女にも何かのウイルスがうつるかもしれないですよね。なので、A君の行動を聞いて、ドン引きしました」

 瑠李さんは、しばらくA君とも会わないと決めたようだ。
写真・Viktor_U_Cat