【REPORT】ONEUS、ツアーファイナルの日本公演が盛況裏に終了…スペシャルゲストも登場

写真拡大 (全9枚)

2020年2月15日。「FLY WITH US FINAL」公演の会場である舞浜アンフィシアターにはおよそ2,000人ものファンが詰めかけ、公演前から公式グッズは殆どが完売。昨年8月の日本デビューから約7ヶ月、留まるところを知らない人気を証明している。会場に流れていた音楽のボリュームが⼀気に上がり、ファンは興奮を隠しきれない様⼦でペンライトを振る。照明が落ち、オープニング映像が始まる。これまで「FLY WITH US」公演で回った韓国ソウルから、アメリカニューヨーク・シカゴ・アトランタ・ダラス・ミネアポリス・ロサンゼルス公演の映像だ。そして遂にここ日本でファイナルを迎えるという期待に、ファンも胸を膨らませたに違いない。

イントロが始まりリフトを用いてステージ下から登場したONEUS。韓国でリリースした3枚目のミニアルバムのタイトル曲「가자(LIT)」をスペシャルバージョンで披露。スモークに包まれ幻想的な雰囲気の中、広いステージを活かしたダイナミックなパフォーマンスに⼀曲目から会場全体が釘付け。バックスクリーンや照明の演出で「가자(LIT)」のコンセプトが最大限に発揮される。いつもと違うアレンジによって⼀つ⼀つの細かい表情や指使いに見惚れるような、洗練されたステージで幕を開けた。

2曲目は日本オリジナル曲の「A Thousand Stars」。火花が上がってスタートし、インストの重低音とメインボーカルたちの透き通る⾼音が胸に響く。リズムの変化にもしっかり付いていく力強いダンス。サビでまた火花が上がり、燃え上がるような熱いステージを披露。明るく前向きになれる現代的なEDMサウンドで会場が爽快に。ラストサビではメンバーが⼀気にステージ前⽅へ⾶び出しファンも大興奮。ONEUSと共に羽ばたいて行けそうな楽曲である。

「挨拶します! こんばんは、僕たちはONEUSです!!」元気良くスタートした最初のトーク。バックスクリーンに映し出されるメンバーに会場が沸き上がる。「皆さん元気でしたか? 大阪公演を無事に終えて、いよいよ最後の東京公演になりました! 今日も最後まで楽しむ準備はできましたか〜!!(ファンウン)」「皆さん、今日の公演も楽しんで下さいね! 初めにお聞かせした「가자(LIT)」のスペシャルバージョンはいかがでしたか? 2曲目は日本オリジナル曲の「A Thousand Stars」でした!!(コンヒ)」「『A Thousand Stars』は1,000の星という意味ですよね。でも今は目の前に2,000もの星が輝いていてとても綺麗です!!(RAVN)」

「ソホさん! 激しい振り付けや高音パートが多い曲も卒なくこなしていますが、それは生まれ持った才能ですか??(ファンウン)」「TOMOON(ONEUS のファンの呼称)の為に、沢山練習したんですよ〜!!(ソホ)」「ソホさんだけでなく、僕たち全員本当に沢山準備しましたので、ONEUS と⼀緒に楽しんで行きましょうね〜!!(コンヒ)」「東京公演で最後なので、今日ここでエネルギーを全部出し切りたいと思います! 沢山準備したので早くお見せしたいです! それでは行きましょう!!(シオン)」

3曲目は日本オリジナル曲「LOST」。情緒的な歌詞や曲調に合う表情としなやかな動き。バックスクリーンには星空が輝く。美しい歌詞がTOMOON(ONEUSのファンの総称)の心に刻まれたであろう。“You never lost my way 君を守る”。高音が響き渡り、切なくも力強いダンスで会場の心を掴んだ。「皆さんに初めてお届けした『LOST』という曲でした! どうでしたか? かっこよかったですか〜!! この雰囲気のまま、次の曲に行ってみましょう!!(ソホ)」続いて披露したのは「Level Up」。前奏の時点で大歓声が沸く。忙しなく移り変わる照明とペンライトのカラーで更に躍動感が増す。彼らの挑発的な表情演技に会場が揺れる程の盛り上がりを見せ、熱気が冷めないまま最後は⾦テープが宙を舞った。