The Rose、メンバー全員が事務所と対立?突然の契約解除を通知…所属事務所がコメント

写真拡大

The Roseが、所属事務所J&STARカンパニーを相手に、専属契約解除を通知したと報じられ、J&STARカンパニーが公式コメントを発表した。

J&STARカンパニーは28日、公式報道資料を通じて「The Roseのメンバーキム・ウソン、パク・ドジュン、イ・ジェヒョン、イ・ハジュンは、所属事務所を相手に精算金の未払い、信頼関係の破綻、専属契約違反などを理由に専属契約解除を通知し、法的対応をしています。しかし、The Roseが主張している『専属契約に違反した』という立場は、いずれも事実ではありません」とコメントした。

続いて「当社は、海外ツアーと公演、番組出演など、すべての芸能活動に関する内容とスケジュールを、事前にThe Roseに十分に公開して協議してきており、練習やメイクの日程も十分に協議して、すべての日程をこなしてきました。専属契約期間全体の精算資料をThe Roseに提供しており、資料を受け取っていることも書面で確認しました」と説明した。

続いて「The Roseは現在、当社との話し合いすらも拒否しており、一方的に専属契約の解除を通知した後、ファンと約束した公演日程と番組出演などに対して、一方的に活動を拒否すると通知してきました。これに対して当社は、悪い前例を残さないように、必要なあらゆる法的・事実的措置を取ることにしました。違約金と損害賠償の請求、刑事責任まで検討しています」と明かした。

The Rose、ヨーロッパツアーを盛況裏に終了…K-POPバンドの威力を証明

The Rose、12月にアンコールコンサートを開催決定!ファンの熱い要望に応える

【J&STARカンパニー 公式コメント全文】

こんにちは。バンドThe Roseの所属事務所J&STARカンパニーです。

本日(28日)単独報道されたThe Roseの専属契約解除の内容証明に対する公式コメントをお伝えします。

現在、The Roseのメンバーであるキム・ウソン、パク・ドジュン、イ・ジェヒョン、イ・ハジュンは、所属事務所J&STARカンパニーを相手に精算金の未払い、信頼関係の破綻、専属契約違反などを理由に専属契約解除を通知し、法的対応をしています。

しかし、The Roseが主張する「専属契約に違反した」という立場は、すべて事実ではありません。

当社は、海外ツアーと公演、番組出演など、すべての芸能活動に関する内容とスケジュールを、事前にThe Roseに十分に公開して協議してきており、練習やメイクの日程も十分に協議して、すべての日程をこなしてきました。

また、専属契約期間全体の精算資料をThe Roseに提供しており、資料を受け取っていることも書面で確認しています。

The Roseは現在、当社との話し合いすらも拒否しており、一方的に専属契約の解除を通知した後、ファンと約束した公演日程と番組出演などに対して、一方的に活動を拒否すると通知してきました。

これに対して当社は、悪い前例を残さないように、必要なあらゆる法的・事実的措置を取ることに決定しました。違約金と損害賠償の請求、刑事責任まで検討しています。

当社は、The Roseがファンたちから愛されるバンドとして成長することができるように、長い期間全面的な支援と投資を惜しみませんでした。それにもかかわらず、当社の名誉を毀損・誹謗していることに深い遺憾の意を表します。

ありがとうございます。