「近頃なんとなく生活がマンネリ化してるかも」「なんか退屈だなぁ」なんて思うことはありませんか?

とにかく何か行動を起こしたい!私でもすぐできる楽しいことは何かないかな?そんなあなたは要チェック!今すぐできる「楽しいこと」について教えます!

 

あの人とやりたい「楽しいこと」TOP5はこれ!



 

毎日に退屈やマンネリを感じるときに、自分以外の誰かと一緒にやりたい、「楽しいこと」について、20代女性にアンケートを実施しました。恋人、友達、家族、としたい楽しいこと。それぞれの結果を見ていきましょう!

 

恋人としたい楽しいこと



 

1位 旅行に行く(85.4%)

2位 おしゃべりをする(84.5%)

3位 映画や動画を一緒に見る(78.6%)

4位 ショッピングに行く(74.8%)

5位 話題のスポットに行く(66.0%)

(複数回答)

 

恋人とできる楽しいことの第1位は旅行!日常から離れた場所での体験は刺激的なものですよね♪見たり食べたり体験したり、とにかくマンネリを打破できる旅行は恋人と楽しめる王道の「楽しいこと」のようです。TOP5以下では、「ちょっといいホテルに泊まる」という声も多くあがっていました。

 

友達としたい楽しいこと

1位 おしゃべりをする(91.3%)

2位 ショッピングに行く(74.8%)

3位 旅行に行く(67.0%)

4位 映画や動画を一緒に見る(55.3%)

4位 話題のスポットに行く(55.3%)

(複数回答)

 

友達としたい楽しいことでは、「おしゃべりをする」が圧倒的に多くの支持を集めていました!やっぱり気心知れた友達とのおしゃべりは、時間がいくらあっても足りないですよね。5位以下では、「ライブやフェスに行く」も約4割の人が選択していました。

 

家族としたい楽しいこと

1位 おしゃべりをする(82.5%)

2位 ショッピングに行く(80.6%)

3位 旅行に行く(60.2%)

4位 映画や動画を一緒に見る(48.5%)

5位 一緒に料理を作る(46.6%)

(複数回答)

 

家族としたい楽しいことでも「おしゃべりをする」が多くあがっていました。また、「一緒に料理を作る」も5位にランクイン。毎日の何げないことでも、一人ではなく誰かと一緒にすることでちょっと楽しくなりますよね♪

 

1人でしたい楽しいこと



 

じゃあ、誰かとではなく、自分だけでもできる楽しいことって?

「毎日に退屈やマンネリを感じるとき自分1人でやりたい『楽しいこと』は何ですか?」という質問をし、多かった声をまとめました。

 

1位 副業・アルバイトを始める(48.5%)

2位 資格や仕事の勉強をする(35.9%)

3位 図書館に行く(30.1%)

4位 新しいSNSを始める(23.3%)

4位 新しい友達をつくる(23.3%)

(複数回答)

 

副業・アルバイトを始める(48.5%)



 

副業を始める(32.0%)とアルバイトを始める(16.5%)の合計がこちら。どうせ時間があるのならば、好きなことをして、さらに収入にもなれば一石二鳥♪もしかすると、素敵な出会いも待っているかも……!

 

資格や仕事の勉強をする(35.9%)

どうせ何かをするならば、身になることを!と考える人は意外と多いようです。資格取得やスキルアップのために時間を使うのはとても有意義ですよね。知識を身に付けていくことは、意外と楽しいものみたい♪

 

図書館に行く(30.1%)

手続きをすれば、誰でも基本的に無料で利用できる地域の図書館はとっても便利!興味のあるジャンルはもちろん、未開のジャンルにも気軽にトライできるのが嬉しいポイント。雑誌も充実していることが多いので、ちょっと空いた時間の暇つぶしにはもってこいです♪

 

新しいSNSを始める(23.3%)



 

SNSはもはや生活の一部!という人も多いのでは?今はInstagramなどのメジャーなものだけでなく、趣味やカテゴリーごとにさまざまなSNSがあります。気になっているSNSを始めるのは、新しい楽しみを発見するきっかけになるのかも!

 

新しい友達をつくる(23.3%)

新しい出会いはやっぱり刺激的!上記のようなSNSをきっかけに知り合ったり、友達に友達を紹介してもらったりと、交友関係を広げることは、「楽しい」への第一歩なのかも。

 

実録!これをやったら「楽しかった」こと



 

ここからは「退屈を感じたときに、やってみたら楽しかった」という実体験をご紹介!「その手があったか!」という声もたくさんありました。

 

1.知識を広げる

「インターネットサーフィン。何かテーマを決めて無心に調べる。知識が付くし、のめり込むと楽しい」(27歳)

 

「もともとお金や投資に興味があるので、株式投資を始めたとき、休みの日も自ら本を読んで勉強したり取引したりとかなり充実した」(29歳)

 

2.料理



 

「何かやりたいなとふと思ったときに、母に頼りっぱなしだった料理をすれば親孝行になるし料理スキルが上がると思って始めました。15分ほどでできる料理を作るのがとても楽しく今でも続けています」(24歳)

 

「料理教室に通い、パンやケーキを作ることが楽しかった」(24歳)

 

3.ハンドメイド

「友人と陶芸や、レザークラフトなど普段やらないことの体験教室に行ったのが楽しかった」(29歳)

 

「ハンドメイドの本を買ってアクセサリーをデザインした」(22歳)

 

4.友達の輪を広げる

「友達と、お互いが知らない友達を呼んで一緒にバーベキューをするなどして友達の輪を広げたこと」(22歳)

 

「SNSを通して新たな出会いがあって、その人と出掛けたりするのが楽しかった」(21歳)

 

5.新しいジャンルの開拓



 

「新しいジャンルの漫画を読む」(24歳)

 

「普段見ないYouTuberを開拓する」(22歳)

 

「普段読まないような作家の本を読むことです。視野が広がり、もっといろんな本を読みたいと思うようになりました。本だけでなく、映画や漫画など、幅広く手を出しました。その本を読んだ感想を、ネットを通して他の人と共有しました」(25歳)

 

6.無計画に遊ぶ!

「レンタカーで地図も見ずに気ままにドライブをした」(20歳)

 

「一人で少し遠くまで歩いて、知らなかったカフェを見つける」(25歳)

 

「その日のコンサートのチケットを探して行ったこと」(21歳)

 

7.好きなことや好きなもので満たす

「動画を見るのが好き。ドラマを見たり好きなアーティストを見たり全然飽きなくて楽しい」(22歳)

 

「好きな飲物を買って、好きな本を読む」(24歳)

 

「好きなアイドルのDVDを見る」(20歳)

 

8.自分磨き♪

「パーソナルトレーニングジムに通い始めた。メリハリのある生活になるし、私生活を改められた。現在も継続中」(28歳)

 

「美容院に行って少し新しい自分に生まれ変わった気になるとスッキリします」(27歳)

 

楽しいことってまだまだ、たくさんあるんです♪



 



 

みんな、いろいろと工夫をして「楽しいこと」を見つけているようです!気になっているけれど、トライしていないことって結構ありませんか?ほんの少し勇気を出して一歩踏み出せば、うっかりはまってしまうくらいの「楽しいこと」に出会えるかもしれないですよ♪恋人や友達と一緒に、もちろん一人でもまだまだたくさんの「楽しいこと」があなたを待っています!気軽な気持ちでチャレンジしてみてくださいね♪

 

取材・文/ペパーミント

 

【データ出典】

アンケート名:ご自身に関するアンケート

調査期間:2019/9/24〜2019/9/26

有効回答数:103人(女性)

(インターネットによる20代男女へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

 

 

■関連記事
同窓会、行く前に確認すべきポイントって?
落ち込んだとき、どうやって気分を上げてる?
恋人に贈りたい記念日プレゼント!思い出に残る過ごし方も