いきなり連絡がつかなくなる彼に困惑した経験はありませんか。「何か怒らせちゃったのかな」「もしかして別れたいの?」と不安は募るばかり。どうやら、男性には一人にしてほしい時期が定期的に訪れるようです。その本音を聞いてみました。

男性が一人にしてほしいとき

仕事で悩んでいるとき

悩んでいるときや失敗したとき、女性なら身近な人に話してスッキリしたいと思うのですが、男性の場合は真逆のようです。

・「悩んでいるときに一人で考えたいのは学生の頃から変わらない。仕事でトラブルがあったときは、彼女とLINEしたくないほど」(メーカー営業職/29歳・男性)

・「仕事でうまくいかなかったときは、一人で長距離ドライブしながら頭を冷やす。それなのに彼女から『本当に一人で?』などと疑われるからつらい」(営業管理職/35歳・男性)

▽ 男性は、誰かに悩みを話して共感してほしいのではなく、ただ復活したいだけの様子。時にはあたたかく見守ってあげることも大切ですね。

趣味に没頭したいとき

女性同士でワイワイおしゃべりすることがストレス発散になるように、男性は何かに黙々と向き合う時間が必要なようです。

・「趣味のDIYをするときは、とことん自分だけの世界に浸りたい! 彼女であっても邪魔されたくない」(接客業/26歳・男性)

・「子どもの頃から自然が好きで、キャンプのために遠出します。電波が通じないところが多いので、彼女には理解されず苦労しています……」(社会保険労務士/30歳・男性)

▽ 人間関係から離れるための時間でもありますね。一人の時間があるからこそ、彼女ともうまくやっていけるのかもしれません。

ゆっくりと計画をしたいとき

頭の中を整理するために一人になりたいのに、そういうときに限って彼女に口出しされることも多い様子です。

・「自分が結婚に向いているかを一人で考えたいのに、彼女は『それなら二人で話し合えばいいでしょ』と。そうじゃなくて、自分と向き合って決心を固めたい!」(通信系プログラマー/33歳・男性)

・「転職するスケジュールを一人でじっくり決めたくて。本当は彼女に内緒で進めたいと思っていたけど、バレてしまってかなり面倒」(調理師/24歳・男性)

▽ 男性と違って女性はどんなことでも一緒に話し合いたいと思うものです。この違いは、なかなか折り合いがつかない部分ですね。

何かにチャレンジする前

女性からすると励ましてあげたくなりますが、男性は真剣勝負の前には一人で準備したいようです。

・「資格取得の試験がある1〜2週間前は、本当に一人にしてほしい。差し入れとかもいらない」(教育関係/31歳・男性)

・「オンラインゲームで大切な時間帯がある。その前は、集中力を高めたいので放っておいてほしい」(データ管理業務/27歳・男性)

▽ そっとしておいてほしい気持ちはわかります。とはいえ、その理由を伝えてくれるのが大前提となりますよね。