この日は「その後が気になるSP」と題した2時間スペシャルで、前半は貴乃花の息子・花田優一の特集だった。3年前に出演した時はあんなに好青年だったのに、様々なトラブル報道で評判ガタ落ち。いったい彼に何があったのか...という内容だったが......。

最近、辛口コメンテーターとしてひっぱりだこの野々村有紀子が花田の靴工房に潜入。最初は花田のことを「靴を作らない靴職人という新ジャンルを作った」と茶化していた野々村も、工房を見学し終わると、「靴作っとるなあ」と考えを改める場面も。

事件はスタジオで起きた。「離婚」や「靴の納期遅れ」などで花田バッシングが過熱。その際の苦悩を語る花田。「テレビで本当の世間に対する思いを話せっていうほうがナンセンスですよね。僕、そもそもコメンテーターの人大嫌いですし、ネットに書いちゃうも大嫌いですし」と。

これに対し、カンニング竹山は「まあ嫌いっていうのはわかりますね。コメンテーターやってる僕も嫌いですから。自分のこと棚に置くとね」とうまくそらしたが、自分にケンカを売られたとでも思ったのか室井佑月が急にヒートアップ。

「次に何かあったらじっくり調べてネチネチいきたい」だの「こっちも嫌いなので」などとまくし立てる。終始冷静な花田に対し、ヒステリックにわめく室井に不快感MAX。人の意見には耳を傾けず、自分の正当性だけを訴えるのはいかがなものか。花田のほうがよっぽど大人だ。(放送2020年2月21日20時〜)

(白蘭)