明日25日(火)の天気ゆっくり天気下り坂、夜は東京など広範囲で雨

2020/02/24 16:57 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・雨の前は花粉の飛散に注意・日本海側から雨、夜には東京でも・北海道は穏やかな空

明日25日(火)は大陸から前線と低気圧が接近し、午後は日本海側から雨のエリアが拡大します。帰り道は広範囲で傘の出番です。

雨の前は花粉の飛散に注意

連休中はスギ花粉が非常に多く、万全の対策が欠かせませんでした。連休明けも、雨が降り出すまでは大量に飛散するおそれがあるので、マスクや目薬など引き続き万全の対策を行ってください。

日本海側から雨、夜には東京でも

昼頃になると北陸で雨が降り始め、徐々に雨の範囲が拡大します。前線に近い西日本の日本海側では、一時的にザっと雨が強まり、雷雨になるおそれもあります。また、湿った雪が降る東日本や東北南部の山沿いは積雪に要注意。夜は東京を含め東北南部〜九州の広い範囲で雨が降るので、帰り道のために傘を忘れずにお出かけください。なお、前線に向かって暖かく湿った風が吹き、雨が降っても気温は高め。春を感じるような雨になります。

北海道は穏やかな空

低気圧・前線から遠い北海道や東北北部は、一部で雪がチラつくことがあっても比較的穏やかな空となります。空気は凛と冷たいものの、日向では日差しの温もりが感じられそうです。ただ、朝晩はグッと冷え込むので、引き続き万全の防寒をしてください。