タイソン・フューリー(左)に敗れたデオンテイ・ワイルダー【写真:Getty Images】

写真拡大

ツイッター上でワイルダーのアカウントへ直接メッセージ発信

 ボクシングのWBC世界ヘビー級タイトルマッチが22日(日本時間23日)、米ラスベガスのMGMグランドガーデン・アリーナで行われ、王者デオンテイ・ワイルダー(米国)が元3団体統一王者タイソン・フューリー(英国)に7回1分39秒TKO負け。引き分けに終わった2018年12月以来の“世紀の再戦”に敗れ、44戦目でプロ初黒星。11度目の防衛ならず、まさかの王者陥落となったワイルダーに向け、伝説のヘビー級王者がツイッターで粋な励ましを送っている。

 ラスベガスでまさかの光景が広がった。ワイルダーは積極的に前に出たフューリーの圧力に押され、3回には右のオーバーハンドを左側頭部に食らってダウン。これで一気に動きが鈍ると、5回にはボディーを受け、2度目のダウン。あとは防戦一方となり、なんとか立ち続けるのがやっとの状態に。7回にラッシュを食らい、ついにレフェリーストップ。呆然とした表情で立ち尽くした。

 過去43戦42勝(41KO)1分けと圧倒的な戦績を誇った王者が喫したプロ初黒星。戦前はワイルダー優位を予想する声が多かっただけに、衝撃は瞬く間に広がった。そんな中、反応したのが、ジョージ・フォアマン(米国)。モハメド・アリとの「キンシャサの奇跡」などで知られ、伝説の一人に数えられる往年のヘビー級王者だ。

 ツイッター上で、ワイルダーのアカウントへ向け、突如メッセージを発信した。「ブロンズボンバー(ワイルダーの愛称)へ」と切り出すと「やあ、チャンプ。一度チャンピオンになったヤツはいつだってチャンピオンだ。君はボクシングに実に多くのことを果たしてきた。負けは痛いだろう。でも、君はさらに偉大な男となって帰ってくるだろう。俺には分かるさ」と記した。

 これまで一度も負けずに戦い続けてきた男に対して敬意を払い、カムバックに期待。同じヘビー級戦線で戦ってきたからこそわかる思いを伝えた。これにはファンからも感動の反響が続々。ワイルダーはまさかの陥落となったが、フューリーとの第3戦に期待する声も根強い。果たして、次にリングに上がる時にはどんな姿になっているのか。伝説の名王者も待っている。(THE ANSWER編集部)