LINE MUSIC、使っていますか? LINEのプロフィールにBGM設定ができるのはもちろん、邦楽、洋楽合わせて約5,900万の楽曲が聴けるとあって、利用している人は多いかと思います。その一方、体験キャンペーンで無料だからと始めたものの、やっぱり退会したいという人もいるでしょう。

LINE MUSICはサブスクリプション契約なので、iPhoneならApple ID、AndroidならGoogleアカウントで決済します。そのため、LINE MUSICアプリからは退会できません。つまり、LINE MUSICは、ストアの契約情報からキャンセルして退会する必要があるのです。

ちなみに、3カ月無料キャンペーンで登録している場合、仮にまだ2カ月無料期間が残っているとしたら、その間はキャンセル後もLINE MUSICを利用できます。しかし、キャンセルせずに無料期間を過ぎると、自動課金されてしまうので、継続の意思がない場合は早めに退会しておくと安心です。

では、LINE MUSICの退会方法を、iPhone、Androidの順で説明します。

LINE MUSICを退会する方法(iPhoneの場合)

iPhoneでLINE MUSICを退会するには、Apple IDの「サブスクリプション」で契約をキャンセルします。iPhoneの「設定」から行います。

「設定」でApple IDをタップします


「サブスクリプション」をタップします


「ラインミュージック〜」をタップします


「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします


確認画面が出るので「確認」をタップします


「完了」をタップすると、契約のキャンセルが完了です


LINE MUSICを退会する方法(Androidの場合)

AndroidでLINE MUSICを退会するには、「Playストア」アプリから行います。Playストアを起動しましょう。

Playストアでメニューを開き、「定期購入」をタップします


「LINE MUSIC〜」をタップします


「定期購入を解約」をタップします


解約の理由にチェックを付けて、「次へ」をタップします


確認画面が出るので「定期購入を解約」をタップします


契約のキャンセルが完了しました




著者プロフィール鈴木朋子ITライター・スマホ安全アドバイザー。SNSやスマホなど、身近なITに関する記事を執筆。10代のスマホカルチャーに詳しく、女子高生とプリクラにも出かける。趣味はへんてこかわいいiPhoneケース集め。著書は「親子で学ぶスマホとネットを安心に使う本」(技術評論社)など20冊を超える。