KDDI(au)は2月20日、キャッシュレス決済「au PAY」の還元キャンペーン「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」の条件を変更すると発表。次回の第3週の2月24日(月)から、1日あたりの還元ポイントの上限が最大6,000ポイントに制限されます。これまでは、キャンペーン開始日に高額商品を購入した一部のユーザーに還元が偏っていましたが、今回の変更で多くのユーザーが特典を受けられるようになるとみられます。

20%還元の大盤振る舞いで話題を呼んでいる「au PAY」のキャンペーンだが、高額商品を購入した一部のユーザーに還元が偏っているという指摘を受け、1日あたりの還元ポイントに上限を定めることになった


「誰でも!毎週10億円!もらえるキャンペーン」は、au PAYの決済額の20%分のポイントがユーザーに還元されるという太っ腹なキャンペーン。これまで、ステージごとに30,000ポイント(最終ステージは10,000ポイント)の上限は設けられていましたが、日ごとの上限はなかったため、開始初日の月曜日で還元額が上限の10億円に達してキャンペーンが即終了になる事態になっていました。

今回の変更で、1ユーザーあたりの1日の還元ポイントが6,000ポイントに制限されるため、初日の月曜日で還元が終わってしまうことはなくなりそうです。ただ、次回の2月24日は祝日で多くの人が買い物をすると予想され、早期に還元が終了する可能性が高いといえます。