©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

昨年、IKKO&チョコレートプラネットがMC、ハライチがゲストという形で、内容をガラリと変えながら2度放送された『どんだけ〜?』シリーズが、数々の仰天映像を紹介する『世界が仰天!どんだけ〜? 旨い!デカい!面白い!全国衝撃グルメSP!!』として2月19日(水)に放送される。

©テレビ朝日

MCにハライチも加わり、5人体制で進行することとなった同番組。このMC5人が、ゲストにドラマ『ケイジとケンジ 所轄と地検の24時』に出演中の磯村勇斗、今田美桜を迎えて、世界中から集めた仰天映像の数々を堪能していく。

猛烈な勢いで燃える建物からの間一髪の脱出劇や、高層ビルの清掃員を襲う恐怖のアクシデント、サファリパークでのドキドキハプニングなど、おったまげ〜!な衝撃映像や、生まれて初めて食べたアイスクリームのトリコになった赤ちゃんなどのカワイイ映像、さらには恥ずかしい瞬間4連発など爆笑映像も紹介。

これには磯村、今田も仰天! IKKOも「どんだけ〜!」を連発するほどの衝撃映像が登場する。

◆燃えるラーメン、空飛ぶオムライス…全国の名物グルメが続々!

©テレビ朝日

さらに、今回の見どころの一つといえるのが、日本全国から探し出した名物グルメの映像だ。

YouTubeで人気の双子・はらぺこツインズが、都内のデカ盛り回転寿司の聖地を食べ歩く姿を見たIKKOは「いかほど〜!」と絶叫。

このほか、Mr.シャチホコがレポートする鉄板一面を使った巨大お好み焼き、丸山桂里奈が驚いた宙を舞うオムライスや、アクロバティックなラーメン店、ジャングルポケット・斉藤慎二がド肝を抜かれたメガ盛りカレーなど、ひと癖もふた癖もある衝撃の名物グルメが続々登場する。

◆IKKO体当たりチャレンジで…超高価な着物が危機

また、“ある装置を操って飲みものを飲む”という、少しでもバランスを崩すとびしょ濡れになる仰天映像も。

これを見たIKKOが突然「私もやる!絶対できる!」と言い始め、急きょチャレンジすることに。超高価な着物で今回の収録に臨んでいるIKKOの突然の張り切りぶりにスタジオは騒然…。

スタッフ総出で、万が一のために着物の上からIKKOをビニールでグルグル巻きにする。

ほか、四つ葉のクローバーを見つける達人や、看板にガムテープで文字を書く達人、1円玉アートの達人…など、天才的な才能をもつ達人たちのスゴ技も紹介されていく。