『長いも』を皮ごと食べられるおすすめレシピ 4品

写真拡大 (全4枚)

『長いも』。

加熱してもしなくても食べられるし、くせのないたんぱくな味わいでどんな食材とも合うし、とっても万能な食材ですよね。

ただ、一つだけネックなのが皮むき。

つるつるすべってむきづらいので、調理するのがなんだかおっくうになってしまいます。

そこで今回は、長いもを皮ごと食べられるおすすめレシピを4品ご紹介!

炒めもの、揚げもの、土鍋ご飯まで勢ぞろいです!

それではどうぞご覧ください。

●『豚肉と長いものピリ辛炒め』

まずは、ささっと作れて簡単な炒めものから。あまじょっぱい味の中に、豆板醬のピリリとしたアクセントが効いた一皿です。ポイントは、長いもに火を通しすぎず、半生くらいに仕上げること。シャキシャキとした歯ごたえがたまりませんよ♪

レシピはこちら

●『たこと長いものガーリック炒め』

お次は、意外な組み合わせがおもしろい一皿。歯ごたえのあるたこと、サクッとした長いもの食感の違いが楽しめます。にんにくとしょうゆの香ばしさが最高! ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも◎ですよ。

レシピはこちら

●『フライド長いも』

こちらは、皮ごとごろっと大きめに切った長いもを、からりと揚げた一品。ほくほく加減がたまりません。添えてある梅マヨディップがまた、絶妙! おいしすぎて箸が止まらなくなっちゃう危険なメニューですよ!

レシピはこちら

●『焼き帆立てと長いもの土鍋ご飯』

最後は、おもてなしにもぴったりの贅沢な土鍋ご飯。柔らかな帆立てと歯ごたえのある長いもの、食感の対比がたまりません。食欲そそるおこげに歓声が上がること間違いなし! 特別な日の食卓に、おすすめです。

レシピはこちら

人気食材『長いも』を皮ごと食べられるレシピ、ぜひ作ってみてくださいね。

料理/(上から)パン ウェイ ワタナベ マキ 鈴木薫 郄山かづえ 写真/岡本真直(1・4枚目)  尾田学(2枚目)  郄杉 純(3枚目) 文/編集部・持田