3COINSの「筋トレ用フラフープ」が優秀、1週間試した効果は?
 こんにちは。ヨガインストラクター・ライターの高木沙織です。

 みなさん、最近息切れをするような運動をしましたか? 「ヨガだ、エクササイズだ、ストレッチだ!」と、日頃から口うるさい筆者ではありますが、実は有酸素運動は大の苦手。

 なのですが、たまには新たな刺激を体に与えたいと自分でも出来そうな運動をリサーチしてみたところ……、「3COINS(スリーコインズ)」でこれならなんとかイケそうな気がする!というアイテムを発見しました。

◆つなげて外す、場所を取らない「エクササイズフープ」

 筆者が目をつけていたのはこちら。パッと見では何かわからないかもしれませんが、チューブを丸くつなげていって使用する「エクササイズフープ(300円/税抜)」です。

 ピンク×グレーというカラーがまた女子ウケしそう。

 ですが、エクササイズフープというと丸くて大きくてかさばるし、目立つ! 置いておく場所に困る? いいえ、「エクササイズフープ」なら使うときにつなげてそれ以外のときは外しておけばコンパクトに収納できちゃいます。

 パーツの組み立ては特に難しくもなく、むしろちょっと楽しい。完成しました。キレイな丸ですね。

 それでは実際に使ってみましょう。

◆エクササイズフープってこんなに難しかった?

 エクササイズフープって懐かしくないですか? 筆者は小学生の頃、よく使って遊んでいました。それはもう、スイスイ・クルクルとまわして……。

 それがどうでしょう。まずはスタートさせる位置やどこで手を離すのかすら忘れていました。何とか腹部の高い位置でまわそうと奮闘しますが、ものの5回ほどで落下……。こんなに難しいとは。

 それに、ちょっと動いただけでハァハァと息切れしてしまう始末。骨盤を前後傾させるように腹部を前後にしか動かしていなかったからでしょうか。

 そこで、骨盤の前後傾だけでなく、「骨盤で円を描く」動きをしてみたところ、かろうじて10回までまわせるように。それを10回、ひたすら繰り返すとその場で骨盤をまわしているだけなのに結構な運動をしたあとのような息の上がりかたです。

 有酸素運動ってキツイうえに飽きてしまうところがあるのですが、エクササイズフープは回を重ねるごとに楽しくなっていくから不思議。ハイになる感じ。

 しかも、自宅で足音を立てたりすることもなく静かにおこなえるから、近隣への気遣いも最小限で済みます。

 一週間ほど毎日使い続けた頃には骨盤まわりの筋肉の緊張が緩み、骨盤を正しい位置にスッと立てられるようになった気がします。骨盤の位置が正されると、そのなかにある婦人科系臓器の凝りかたまりの改善にもよいと言われているし、女性にとっては嬉しいですよね。くびれはまだそこまでくっきりと出来ていないけれど、脇腹のつまめるお肉が若干スッキリしたような感じがします。(※個人の感想です)

 楽しみながら有酸素運動が出来て、お腹まわりがスッキリする。そして300円という価格。これなら買ってみて損はないかも。

<文/高木沙織>

【高木沙織】
美容ライター/ヨガインストラクター/ビューティーフードアドバイザー/スーパーフードマイスター。多角的に美容・健康をサポートする活動を行っている。過去には『AneCan』『Oggi』の読者モデル、ファッションモデル、ナレーター等も経験。Blog、Instagram:@saori_takagi