【心理テスト】惹かれるサボテンはどれ? 答えでわかる、あなたの1人幸せ度

写真拡大

 幸せは、人それぞれです。あなたは1人でいるほうが幸せなのか、それとも誰かと一緒に暮らしたほうがいいのか……。あなたの1人幸せ度を、心理テストで探ってみましょう。

【質問】
 サボテンのポスターがあります。あなたはどのサボテンに魅かれますか?

A:一番左
B:左から二番目
C:左から三番目
D:一番右

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたの1人幸せ度」
 雨が少なく、照りつける太陽の下でも育つサボテンは、生命力の象徴。あなたが選んだ、サボテンから、1人でも幸せかどうかがわかるのです。

■A……1人幸せ度90% 自由であることが大切
 ピンクの花が咲いている、緑色のサボテンを選んだあなた。1人幸せ度は、とても高いでしょう。誰かと一緒に過ごすよりも、1人のほうがリラックスできて、仕事もプライベートも充実しそう。自由であることが、あなたの幸せの大事な条件です。1人でいて幸せなあなたは、何をやっても、乗り越えられるはず。やりたいことをいっぱい実現できるでしょう。

■B……1人幸せ度10% 愛する人は欠かせない
 赤いサボテンを選んだあなた。1人幸せ度は、かなり低めです。自己主張が強く、とてもパワフルなあなたですが、本当はとても甘えん坊で人恋しいタイプ。ずっと1人だとさみしくなって、イライラしたり、愚痴っぽくなるかもしれません。「自分を見てほしい」、「もっと褒めてもらいたい」という気持ちが強く、愛する人の存在は欠かせないでしょう。

■C……1人幸せ度30% 没頭するものがあればOK
 群生しているような青いサボテンを選んだあなた。1人で幸せ度は、やや低めです。家族と仲がよかったり、本音を語り合える友人がいるなどがいるなら、1人でもハッピーでいられるでしょう。もしくは、仕事や趣味など没頭することがあればOK。そうでない場合、仕事などがうまくいかなくなったときには、孤独を強く感じてしまうかもしれません。

■D……1人幸せ度70% 自分の気持ちに忠実
 枝を伸ばしているように見えるサボテンを選んだあなた。1人幸せ度は、やや高めです。あなたは好奇心旺盛で、自分の気持ちに忠実なタイプ。誰かと暮らすよりも、1人のほうが何かと都合がいいようです。しかし、「やっぱり1人はつまらない」と思うときがくるかもしれません。柔軟性があるので、必要に応じて、ベストな相手を探すことができるでしょう。

 1人でいるほうが幸せと思っていても、未来はわかりません。その逆も同じ。周囲に流されず、今のあなたの幸せを守り、大切にしていきましょう。
(金森藍加)※画像出典/shutterstock