【心理テスト】“水”といえば何を思い浮かべる? 答えでわかる実力を発揮できるとき

写真拡大

 実力を発揮するときは人それぞれ。ピンチのときほど力がでたり、勢いがついたときほど本領発揮できたり。それでは、あなたの実力が発揮できるときはいつなのか。心理テストで診断してみましょう。

【質問】
 水といえば何を思い浮かべますか?

A:コップ
B:湖
C:川
D:海

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「実力を発揮できるとき」
 何にでも形を合わせる水は、あなたの能力を象徴しています。水と聞いて最初に想像したものが、あなたが最も能力を発揮できるときをあらわします。

■A……制限が厳しいとき
 小さなコップの中の水を想像したあなた。制限やルールが厳しいときほど、実力を発揮できるタイプです。時間がない、予算がない、これを使ってはいけない、など自由がない中で真価があらわれます。制限や規則があるからこそ、その中で最善の結果を出すことができるでしょう。より厳しく、厳格に規定が定められるほどに、あなたの実力は輝きを増します。

■B……集中したとき
 穏やかな水面の湖を想像したあなた。明鏡止水のごとく、雑念を払い、集中をしたときに実力を発揮できるでしょう。普段はそれほどでもありませんが、一点集中して物ごとに取り組目場、目を見張るような活躍をします。余計なことも考えず、周囲の声もシャットアウト、目的以外見えないほどの集中度合い。これが高ければ高いほど、あなた本来の実力が発揮できます。

■C……状況が変化するとき
 ときに激しく、ときにゆったりと、常に流れ続ける川。あなたは、刻々と変わる状況の中で、実力が発揮できるタイプ。しなければならないことの変化や、判定基準ががらっと変わったり、他の人が変化に順応できない中で、適宜シチュエーションに合わせて、実力を発揮することができます。反対に、いつも同じことの繰り返しの中では、あなたの真価が出ないでしょう。

■D……大きな決断をするとき
 生命の起源であり、あらゆる可能性の象徴の海。あなたが実力を発揮するときは、これからを大きく決めるような、重大な決断をするとき。その決定ひとつで運命が決まってしまうようなときであっても、冷静に分析してベストな選択をすることができます。誰もが尻込みしてしまうような決断であっても、自信を持ってくだすことができるでしょう。

 いつでも実力が発揮できればいいのですが、なかなかそうはいかないもの。自分の実力が発揮できるシチュエーションを知っておけば、率先してその場に身を置き、真価を発揮することができます。
(小林みなみ)※画像出典/shutterstock